おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

もうすぐ1歳☆まだ使っている長持ちなベビー用品!

こんにちは!

そしてまたまたお久しぶりです(^_^;)

最近、お出かけ&お出かけが楽しくて、パソコンを触らない毎日で、ブログご無沙汰していてしまいました。。。

 

息子ゆん、11月でいよいよ1歳☆彡~♫

楽しみです!

 

どうやってお祝いしようかなぁ~、計画を立てなくちゃ!と考え中☆

それもワクワクの一つですね!

 

 

最近あれから1年かぁ~と自分の出産の日や、その付近での出来事を振り返ることが多々あります。

 

「あのころは、まだ見ぬ息子への、アレコレを買い揃えていたっけ。」

「一体何が本当に必要なのかわからなかったっけなぁ。」

まだ見ぬ我が子・・・どんな大きさでどんな顔で、どんな様子赤ちゃんが生まれるのか、想像でしかなくて、買い物も一苦労だったなぁ~と思い出しました。

 

 

そこで、これから出産!今まさに産まれた!という方の手助けになれば、と

10ヵ月(今月で11ヵ月)になった今でも使っている、ベビー用品を書いてみようかな、と思います。

 

お世話になります!今も使っているベビー用品☆

①哺乳瓶

②ベビーぶとん

③ベビーバス

④ハイローチェア

⑤抱っこひも&カバー

⑥ベビーカー

 

買わなくてもやっていけるのかも?と思ったものばかりですが、必要だった~!

 

細かく書いてみますと・・・

 

①哺乳瓶

「母乳育児で行くから、無くても平気!」

なんて思っていたけど、産んでみたら母乳がちょっとしか出ない出ない( ;∀;)

これで随分悩まされましたからね~。

 

しかし、ミルクは子育てのツヨーイ味方です!

赤ちゃんがミルクを飲んでくれさえすれば、母親が病院行きたいとき、美容院行きたいとき、家族に預かっていてもらえちゃうもの!

 

まぁ、絶対みなさん買うと思うのだけど(笑)

はじめ、私は2本買いました。

プラスチックの小さいタイプガラスの大きいタイプと。

お出かけするときは、プラスチックが軽くて便利ですが、外出先に持っていく予定がないのならガラス製でもOKかと。

あっというまに200mL飲めるようになっちゃったので、大きいタイプを2本買っておいてもよかったなぁと思ったけど、

2本買っておいて正解でした!!

だって、産まれたてのころはミルクタイムが頻繁!

しかも消毒液に浸して1時間放置→乾かしておきたいと思ったら、1本を使いまわすのは面倒!!

 

ゆんは、3回食(離乳食)の今も、まだ寝る前はミルクなので、哺乳瓶はガンガン使用してます!!!

 

…あっ、そういえば、私何も知らずに最近まで哺乳瓶消毒液につけていました!

6ヵ月くらいしたら、もう消毒しなくっていいんだそうですよ。

早く教えといてよ~…。

 

 

②ベビーぶとん

これは、はじめ、ベビーベッドを買うべきか布団にするか迷ったのですが、布団を購入。

セットでまくらとか、シーツとか、防水シーツとか揃っている、ちょっとお高い西川さんの布団を買いました。

大人の私が触ってもふわっと軽くて気持ちいい羽毛ぶとんが入っていて、刺繍もかわいくってお気に入り。

 

ベッドは置くと場所をとるし、柵の隙間が危ないとか、立つようになったら危険とか話を聞くので、おふとんだとそういう危険性がないのはいいのかなって思っています。

 

我が家の夫婦のダブルベッドはすっかり放置されて、今は和室に3人布団を並べて寝てます(笑)

寝返りうって、親の布団の上に来るもよし、ずるずると畳の上に這っていくもよし、です。

 

③ベビーバス

なんと、今も使用中!!!

これは以前にも書いたように思うのですが、ベビーバスとして使っているのではなく、私が一人でゆんをお風呂に入れるときに、私が体を洗い終わるまで、待っていてもらう時に使用してます。

 

一人でゆんをお風呂に入れるには、ゆんを待たせる必要がありますよね。

ですが、脱衣所に転がしておくと、目が届かないし…。

かといってお風呂場の戸を開けっぱなしにしておくのは寒いし…。

 

そこで、ベビーバスの登場ですっ☆

私は、服を着たままのゆんを、お風呂の横の洗い場にベビーバスを置いて、そこに座らせて待たせることにしてます。

シャワーのしぶきが多少かかっているけど、泡が時々飛んでるかもしれないけど、どうせ服は洗濯しちゃうし、OK!

これなら私もゆんも寒くないので、ありがたいです。

 

もう少しして、立ち上がったり、ものを跨いだりするようになっちゃったらアウトだなぁ、とは思いますが。。。

ベビーバス、沐浴でしか使えないと思っていたので、これはかなり重宝してます!!!

 

 

④ハイローチェア

ぐずった時にあやす用に…と手動のハイローチェアを買ったものの、寝転がせてゆらゆらとする揺れでご機嫌になったことなんて、数えるくらいしかありませんでした(笑)

赤ちゃんの性格によりますよね~。

 

でも、ゆんがまだ寝返りがうてなかったくらいの小さな頃、お昼寝にはもってこいでした。

お布団に置くと起きちゃうのに、ハイローチェアだと大丈夫だった!ということが結構ありました。ちょっとカーブしているゆりかごの形がいいのかも???

 

そして、離乳食を食べるようになった今、ハイローチェアを椅子として、家族と一緒にダイニングテーブルに一緒に座って食事してます☆

家族で食卓を囲むの図!!! ヾ(*´∀`*)ノ

テーブルがついているので、ハイローチェアだけでも食事ができるのですが、我が家はダイニングテーブルの高さとちょうどあっていたので、今はテーブルをつけずに椅子として使用中。

もうすぐ手づかみ食べができるようになったら、ゆん専用のテーブルとして、付けてもいいかなと考え中です。

 

これはホント、長く使えてよし!でした。

 

 

⑤抱っこひも

ベビーカーがあれば要らないんじゃなーい?

と考えていた私。

いえいえ、絶対買ってよかった!

 

ちょっとお買い物行くのに、ゆんを片手で抱っこしたまま、カバンからお財布取り出せませんからっ!!!

ちょっとコンビニ寄るのにも、ゆんを車に置いて、お店に入れませんからっ!!!

ベビーカーだとぐずるのに、抱っこひもだとコテンと寝ること、ありますからっ!!!

 

そして、ここのブログご近所さんに教えていただいた“ルカコ”の抱っこひもカバーが超重宝しています☆ 大きめを買ったので、ごつい抱っこひもも、しまうのが楽チン☆

 

カバーがないと、抱っこひもって結構・・・いや、かなーりでかいわ、畳みにくいわ、でとっても邪魔です…(。-_-。)

使わないとき、持ち運ぶとき用に、抱っこひもと一緒に買っておくといいと思いました☆

 

 

⑥ベビーカー

いとこからもらったのですが、長距離旅行ではどれだけベビーカーに助けられたか!

どれだけ大荷物になろうとも、ベビーカーがあると、そこにゆんを乗せておけることで自分たちが楽できます!

ベビーカー、荷物も乗るしね!

フックをつければ、荷物をさらにかけられるしね!

 

 

結構定番かなぁ、と思うものばかり並びましたが…。

それでも私は悩んだから、きっと悩む人もいると思うの!!!

 

次回は、買おうか迷ったけど要らなかった、とか、買ったけどあんまり使わなかった特集で行こうかな~。

 

 

ではではっ(´∀`*)ノシ バイバイ

 

夏の旅行記☆~ひいばあちゃんに会いに~

こんにちは!おれこめです。

 

お盆に、私の母方のおばあちゃん(ゆんからみると『ひいばあちゃん』)に会いに行ってきました!

私たち家族は岐阜の片田舎に住んでいるのですが、ひいばあちゃんは福島県住まい。

(私の実家は岡山県なのですが、その道のりよりも長い!)

はるばる電車と新幹線を乗り継いで、ひいばあちゃんのおうちへ行ってきました☆

 

以前、5月に新幹線を利用して、

赤ちゃん連れにおすすめの席や、授乳、おむつ替えのタイミングがなんとなくわかっていたので、今回はほとんど身構えずに旅をすることができました(´▽`)

☟以前の旅はこちらに。☟

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 ☝ちなみに、全5話(笑)あります。☝

 

前回の旅で

①電車は抱っこひも!

②新幹線は後ろの席を予約!窓際に座る!

③移動はベビーカー!エレベーター!

が 楽だと思ったので、今回も経験を活かして、福島まで。

 

ただ今回、勝手が違ったのは、“お盆真っ只中”ということ!

 

名古屋や福島駅ホームはそれほど人は多くなかったのですが、

名古屋待合室や、東京駅は多かった~…。

ベビーカーで移動はちょっと場所とるし、動きづらいので、今回人の多いところは抱っこひもで移動することにしたら、荷物が多くても手間取らずに乗り換えも買い物(お昼のお弁当など)も上手く行きました(*´∀`*)

 

 

移動手段&ルート記録

 

参考までに、私の移動手段とルートの記録です☆

 

 

7:00ごろ 

出発前に、ゆんの朝ごはんとおむつ替えは済ませる。

 

8:00ごろ 

自宅~近くの駅まで・・・車5分(チャイルドシート)ご機嫌

8:30ごろ 

近くの駅~名古屋駅・・・電車50分(抱っこひも)景色を眺めたりニコニコ

9:30~10:30ごろ 

名古屋駅~東京駅・・・ 新幹線1時間45分(抱っこひもはずして抱っこ)景色を眺めたり、近くにある何かを触って遊んだり、ウトウトしたり。

東京駅に着くまでに、新幹線内で授乳&おむつ替えを済ませる。(東京駅のトイレは並ぶので、避けたかったので!)

 

12:00ごろ 

東京で新幹線乗り換え・・・30分ほどの間にお弁当、飲み物を買う。徒歩移動混んでいるのでベビーカーは手持ち。抱っこひも使用。

 

13:00ごろ 

東京駅~福島駅・・・新幹線1時間(抱っこひものまま)ウトウト。福島到着前に新幹線内で授乳

 

14:00ごろ 

福島駅到着!・・・駅トイレでおむつ替え。

14:00~15:00ごろ 

福島駅~ひいばあちゃんち・・・レンタカー手続き含め1時間(ベビーカー→チャイルドシート)ご機嫌

 

新幹線ってなにかと安心。

2回目の新幹線だったこともあって、新幹線はドギマギせず、安心して乗ることができました!

私の中で、「新幹線なら大丈夫!」って安心しているところもあります。

何って、

  1. 座席が高いので、窓際ならそのまま授乳モードでも、恥ずかしくない(´∀`)し、ほかのお客様からも見えにくいので安心なの!
  2. トイレが車両の前か後ろに必ずあるから、どこか使用中でもそんなに待つことがない(´∀`)し、洋式トイレには狭いけれど必ずおむつ替えシートがついているの!
  3. 車両の後ろのスペースにベビーカーが置ける(´∀`)から、大荷物でも安心なの!

 

新幹線って、飛行機よりも座席が広々としているところや、シートベルトとかしめなくていいところや、リクライニングがしっかりあるところや、車内販売があるところや、子連れでなくても大好き。

赤ちゃん連れにも優しくて、ほんとに新幹線、万歳ですよ~♫

 

無事、ひいばあちゃんにあえたよ☆

そんなこんなで、今回の旅は心配事少なく、ひいばあちゃんに会いに行けました!

いとこや親戚も大勢集まったので、めずらしくゆんが人見知りを発動し、

いとこに抱っこしてもらったとき泣いちゃったのですが、

数日一緒に過ごしたら、いつものゆんに戻りました(笑)

 

ゆんは、ひいばあちゃんちで発見した、100均のクリップ(動物の形の500円玉サイズのもの)で興味津々に遊んでいて、

作られたおもちゃや用意されたおもちゃより、そのへんにあるものが結構興味ひくんだよなぁ~、とまた不思議に思っている私です。

 

 

ではまた☆

 

 

3回食…つまり、エンドレス離乳食。。。

すっかりブログ放置していました。おれこめです。

 

先日の卵アレルギーのことも、7月の出来事だったけれど下書きとして保存しっぱなしだった(^_^;)

 

ゆん、9ヵ月になりました!(まだ9ヵ月の記事かけていないけど!)

そして、3回食スタート、しました!

・・・・が!

軌道に乗りませんっ!!!!!

 

 

お昼寝したら、昼食が12時に食べられないんだけど、どうすればいいの?

お昼寝が午前で終わる日と、お昼ご飯時にねむる日と、午後からねむる日があるんだけど・・・。

お昼寝リズムが整わないと、3回食しちゃダメなのかな?

 

またも、ここへ来て、ナゾナゾナゾ(?_?)…  (;´д`)

 

 

そして3回食、進めてみて初めに思ったのは

「これ、エンドレスじゃね??」ってことでした。

 

自分の朝ごはーん

ゆんの朝離乳食~。

ゆんが寝たから、離乳食作りおき~。

☟お昼なので、自分の昼ごは~ん・・・っと・・・

食器洗ってなーい( ̄▽ ̄;)!!

シンクに自分の食器、ゆんの食器、朝のフライパン、離乳食作りで使った鍋、フォーク、ざる、ボウル、スプーン、軽量カップ…山積み。。。

 

洗う、洗う、洗う、

やっと自分の昼ご飯

ゆんの昼の離乳食

ほっとくと泣くので一緒に遊ぶ。

そろそろゆんの夜の離乳食・・・っと・・・

食器またまた洗えてなーい( ̄▽ ̄;)!!

シンクに昼の自分の食器、ゆんの食器、フォーク、スプーン…山積み。。。

 

洗う、洗う、洗う、

やっと ゆんの夜の離乳食

やば、お風呂もまだ洗ってない

夜のお米も炊いてない

夕飯の準備これからだ・・・(;´Д`)

 

お風呂あらう~

お米洗う~

夕飯・・・は、後回しにして・・・ゆんのお風呂~・・・

 

 

 

 

ってかんじでしたけど、これ、毎日続くんですよね・・・・?

 

 

 

ぞっ・・・(O_O;)。

 

やっていけるかしらん。

 

 

今日は、またもやお昼寝して、ご飯パスしちゃうのかな、と思ったら

午前買い物行ったら、そのまま寝ないでいてくれたので、お昼も食べさせることができました☆

ほっ。

 

食べられる日は食べて、寝ちゃったら、まぁ、今日はパス。くらいの感じで行きたいと思います。

 

ゆんがご機嫌で一人で遊んでいたり、寝てくれたりすると、

手際よく片付けできるのでエンドレスにならずに済みそうかなぁ。

そうじゃない日は、腹をくくるか…。うむむっ。

 

 

なんだか愚痴のようなブログに…駄文で失礼しました(;´Д`)

 

これってアレルギー反応!?

こんにちは!ご無沙汰していました、おれこめです!

 

ゆんの離乳食もだいぶん進み、もうすぐ3回食です☆

ここまで、いろいろな食材を、ドキドキしながら食べさせてきたのですが、

先日「これって食物アレルギー反応ではっ?」とドキドキする事態が…(´;Д;`)

 

無事症状は収まったのですが、怖かったので、だれかの何かの役にたてるかも知れないので記録しておきます。

 

食べさせるのが怖い、要注意ベスト3

離乳食が中期に入って、そろそろアレルギーが多い食べ物もチャレンジさせたいなぁと少しずつスタートしたところでした。

乳児にアレルギー反応を起こすことが多い食べ物ベスト3

  1. 鶏卵
  2. 牛乳
  3. 小麦

だそうです。

 

パンがゆには、初期の頃チャレンジしてクリアしていたので

小麦はOK!

 

牛乳は1歳以降に、ということなのでまだ飲ませていません。

 

で、鶏卵です。問題は!

 

鶏卵離乳食デビュー。まずは卵黄から!

お義母さんが「卵はこわいからねぇ。」とつねづね言っていたので

そうか、卵は要注意なんだな、と私も気をはっていました。

 

卵白にアレルギー反応を起こすことが多いらしいので、

初めては卵黄からということも、知っていました。

そこで、初めてはゆで卵をしっかりめにゆでて、

黄身の部分だけ、ちょこっとスプーンですくって、お粥と一緒に食べさせました。

 

もちろん、何かあったとき病院へ行ける、平日の朝。

 

ドキドキしながら食べさせてみましたが、

キョトン顔で、いつもと変わらずパクパク食べたゆん。

その後も元気そうだったので

「…は~っ。ゆんは、卵、大丈夫そうだね!よかったー!」

と旦那と喜んでいたのでした。

 

2回目の卵メニュー。油断したかも…。

「この前、卵黄大丈夫だったから!」

と、この時は卵黄を使ったおかずを食べさせてみよう、と意気込んでいました。

最近の離乳食のメニューがワンパターン化してきたので、

夕方ゆんを遊ばせながら、離乳食の本を見て、何かいいのないかなーと探してました。

 

本に載っていた“しらすの卵とじ”がおいしそうだったので、

よし、これを作ろう!と意気揚々とキッチンへ向かって、ちゃっちゃかちゃ~と作ったのです。

 

夕食で作った卵とじは、味見してみてもなかなか美味でした!

ゆんも、「なかなかおいしいぞ( ゚v゜) 」、という感じでぺろりと完食!

「おいしかったねぇ~。ごちそうさま。」とゆんとごちそうさまをした私でした。

 

様子がおかしいぞ。

 

夕食後、いつものように授乳しおわると、なんだか右目が充血しているゆん。

「ゆん、右目赤いよ。かいたの?かくと赤くなっちゃうから かかないんだよ。」

 

お風呂の準備をしよう、とゆんを和室にころがして、風呂場へ行こうとすると

「うー!あー!へーん。へーん。へぇ~。」と泣き出したゆん。

いつも離れると泣くことはあるけれど、泣き方がちょっと激しくなって…。

「わーん!あぁーっあぁーっ!はぁーっ!えーっ!・・・」

 

ちょっとの泣きなら、「すぐお風呂洗っちゃうからねー。」とほっといて風呂場へ準備に行っちゃうこともあるのですが、この時は様子がいつもと違う感じだったので、戻って抱っこ。

「どした、どした?」

抱っこしながらあやすと、泣き止むも「けほっ けほっ、けほっ」と咳き込むゆん。

 

なんだか調子が悪そう。。。

もしかして、卵かな…(・ω・;||| ひやっ

 

本棚から“赤ちゃんの救急ブック”←市でもらったやつ。をひっぱりだしてきて“アナフィラキシー”を探す。

せき…、嘔吐…、下痢…、…えっ、“アナフィラキシー”は載ってないぞ(;゚Д゚)!

アレルギーがあるかも、と思ってはいたものの、アレルギー反応がどんなものかイマイチ正しい知識がなかった私は、どの程度でお医者さんへかかるものかとか、何かに書いてないかなと、とっさにおもったわけです。

 

 

せきや嘔吐の項目を見たら、“咳が多い・止まらない時”とか“嘔吐が多い・止まらない時”

”は救急へ!と書いてあったけど、そこまでじゃなさそうだし…。

 

いろいろ試行錯誤しているうちに、今度はゆんが頭をかきむしり始めました。

「あーん、あーん、へーん、へぇーっ…。」

頭だけじゃなく、首のあたりもかゆがっているようで、両手で頭や顔や首をかくゆん。

「かゆいんだね、かゆいのか・・・うーん、どうしよう。。お風呂に入ったら気が紛れるかな?でも…血液の循環が良くなっちゃうから…ますます痒くなるかも…。」

 

誰か助けて!!!

卵でアレルギー反応かも…。痒がってる…。つらそう…。

どうしたらいいのっ。

 

焦ってきた私。

ゆんを抱っこしたまま、玄関へ向かったり、リビングを右往左往したり、和室の布団に寝かせてみたり…。

 

一人で考えてもらちがあかない。。。と思った私は、仕事中の旦那さんはすぐに対応できないと思い、お隣に住んでいるお義父さんお義母さんに電話をかけました。

 

お隣のお義母さんがすぐにかけつけてくれて、

「うーん…。ほんとだ。かゆそうやねぇ。。。ちょっと顔もはれぼったいし。…病院は開いてない?」

「確認してみます!」

 

かかりつけの小児科に電話したら、診察時間を過ぎていたものの、診てくださるとのこと!

「よかった!すぐ向かいます!」

 

こういうとき、すぐ駆けつけてくださる人がいるって、心強い( ;∀;)!!!

 

病院の診察では・・・

 「おそらく卵のアレルギーだろうと思いますね。」

「調べないと原因を特定できませんので、血液検査をしましょう。」

とのことで、恐怖の注射。(血を抜くやつ)

奥の部屋へ連れられ、絶叫をあげるゆん。。。2回目だけど、奥の部屋でどのようなことが行われているのかヒヤヒヤとします。

 

病院についた時には体に湿疹が出ている程度で、顔の腫れも少しひいてはいましたが、食後の症状を伝えると、

アナフィラキシーの危険もあるから、今後体調が悪くなったり、ぐったりするような様子が見られたりしたら、すぐに病院にかかって。」と言われました。

ひえー・・・嫌やぁ、、こわすぎる・・・。

 

「アレルギーの出方がこの子の場合、軽くはないので、注意してみていてください。」

なんて言われてしまった…。

そうなの?アレルギー反応強め、なの?

 

お薬をもらって、血液検査の結果は来週聞きに来てと言われ、帰宅。

 

 

家に帰る頃には、すっかりいつものゆんに戻っていて、ほっとしましたが、

もらった薬をしっかり飲ませて、お風呂はやめて、寝かしつけました。

 

今思うと・・・反省。

今思うと、ここまでにちょびーっとしか卵黄を食べさせていなかったのに

勝手にもう大丈夫、と過信した私がダメだったな・・・。

卵は、少しずつ、ちゃんと加熱したものを増やして増やして、様子を見るべきだった・・・。

 

しかも、昼間に「最近メニューがマンネリだから、なんか新しいメニューにチャレンジしよう~♫」なんて思いついたものだから、夕食に食べさせてしまったのも、ミスだった・・・。

朝なら、病院も慌てなかったのに。。。

 

 1週間後、検査結果が出て、ゆんは卵黄、卵白、大豆、小麦にどれもアレルギー反応があることがわかりました。

数値が高いほど、反応が高いかも?というものみたいだけど、小麦は今のところ大丈夫だけど、一気にたくさん食べさせないようにしたほうがいいのかもなぁ?と。

 

なんにせよ、大事に至らなくてよかった…( ;∀;)

 

 

アレルギーの知識、まるでなかったので、これがきっかけで只今アレルギーについて勉強中です(;´д`)

 

えっちらおっちら。ゆんの離乳食☆~中期~

 

おれこめです!

 

息子ゆんも、すっかり8ヵ月!

世間的には(育児書的には?)、離乳食もモグモグ期です!

 

始めは

「10倍がゆ、どうやってつくるの?」からスタートした離乳食。

図書館で「フリージング離乳食」の本や「初めての離乳食」なんて書いてある本を片っ端から借りて読んでみました。

中には「本格和食離乳食」!みたいなのや、「赤ちゃんのために毎日手作り。あったか離乳食」みたいな本も出会いましたが、ズボラな私には向かないわ、と借りることすらしなかったけれど…(^_^;)

 

私が読んで、参考になったな~と思う本を載っけときます。覚え書き含めて。

 

 

やっぱりカラーで写真が載ってると、わかりやすくっていいですね!

この本たちにどれだけ助けられたか!!!

 

我が家の離乳食 ステップアップ

☆第1段階☆

我が家のゆんは、6ヵ月からえっちらおっちらで離乳食を始めました。

1~2ヵ月は、ゴックン食で、しばら~く「10倍がゆ」と「何か1品」という感じで食べさせていました。

この頃は食べれたか食べられなかったかぐらいしか考えてなくて、

「今日はパクってした!」

「今日は途中で泣き出して3口しか…(´;Д;`)」という世界。

 

ごはんも、主食、主菜、副菜なんてとんでもない!

「今日は かゆ&ほうれん草!」

「今日は かゆ&にんじん!」

「今日は だしがゆ&かぼちゃ!」

みたいな進め方でした。

 

時には皿さえ1つで、〇〇がゆ!の日も結構ありました。

(詳しくは過去記事に☟)

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

☆第2段階☆

野菜を1日2品に増やしたのが、離乳食を始めて2ヵ月経った頃。

つまり、ゆん7ヵ月の頃です。

たぶん、

「いつまでもこのようでは、ちっとも料理っぽくないぞ?」

と、私が気づき始めた頃だったとおもいます…(;´д`)

 

この頃は

「10倍がゆ(前よりちょっと多め)とかぼちゃブロッコリーのまぜまぜ」

「10倍がゆとトマトとキャベツのまぜまぜ」

のような感じ。

 

ひと皿はお粥。もうひと皿はおかず。

この頃から主食と主菜、のような感じで進めてました。

 

時々(私の気まぐれで)

「トマトがゆ&コーンとブロッコリーのまぜまぜ」

という、野菜が3品入ってる日もありました。

 

 

☆第3段階☆

離乳食を始めて2ヵ月半くらいで、ゆんも「パクパク」と口を動かすようになってきたので、「10倍がゆ」から「7倍がゆ」へ!

(7倍がゆのレシピは相変わらず、クックパッド先生か、上記の図書館で借りた本に教わってました。)

 

お野菜も、ちょこっと粒が残るぐらいに潰すようにしてフリージング。

タンパク質を含む食材にもチャレンジ!

 

「7倍がゆ&トマトとしらすのまぜまぜ」

「7倍がゆ&小松菜と鯛のまぜまぜ」

 

意識してまだ食べていない“タンパク質”を取り入れようと思ってはいましたが、

野菜よりめんどくさい&値段が高いのでなかなか準備できず…。

 

しらすはいいんですよ。パックで売ってて200円もしないくらいだから。

鯛ですよ。鯛。

普段食べないし…白身魚から!って言われても~(;´д`)

カレイもタラも切り身は高い!

離乳食の本には「お刺身の切り身を茹でてフリージングしておくのが、量もちょうどいいし楽チン!」って書いてあったので、一度ゆんのためにお刺身の鯛を買いましたが…

8切れしか入ってないのに580円て(;゚Д゚)!! 高すぎでしょっ!!!

 

それ以来、お魚は…しらす。。。

 

まぁ、そのうちそのうち。

 

☆第4段階☆

離乳食を始めて、3ヵ月になった(ゆん7ヵ月ごろ)ので、夜の離乳食を開始☆

1日2回食に増やしました。

 

タンパク質にもいろいろトライして、

「鯛」「ササミ」「しらす」「豆腐」「なっとう」「ツナ」をクリア!

 

果物も食べさせてみたいなと思い、手軽に手に入る

「りんご」「ばなな」にチャレンジ!

果物もレンジで加熱して与えるなんて、初めて知りました!

(バナナは柔らかいので、慣れたらそのままでもいいらしい。)

 

この頃の離乳食がコレ。☟

f:id:orange_comet01:20170724121311j:plain

「7倍がゆ&トマトとじゃがいものまぜまぜ」

上のコップは飲む練習用と、スプーン洗い用です。

 

市の離乳食教室で、コップの練習をって言われたの始めてみました。

ぜんぜんうまく飲めないけど。。。

 

この写真を、「これが今朝のご飯でしたー。」ってママ友さんに送ったところ、

「タンパク質は、朝だけあげてますか?」

って 聞かれて、

はっ!

そういえば、この食事にタンパク質ないじゃん。って気づいたのでした(^_^;)

 

それからは、毎食できるだけタンパク質も入るように心がけてます。

 

 

☆第5段階☆

この段階は、勝手に私が“ステップアップ”したと感じてつけてるので、なんも基準はありません(笑)

ゆんは、今ここかなー。と思っています。

…というより、私の意識の段階かな?

 

食べること自体は、ゆんにとってちょっと量が増えた、というだけのことだからなぁ。

 

最近の食事は、ちょっと意識をかえて

主食・主菜・副菜の3品は難しくても、

せめて

主食のエネルギーになる炭水化物

野菜系のビタミン・ミネラル

タンパク質の肉・魚・豆

が1食のうちに入るようにしたいな~と考えてます。

 

もう8ヵ月を通り過ぎたゆんは、母乳より、食事から栄養をどんどん摂取している時期らしいので、食事もできるだけ体が作れるようにしてあげなくっちゃ、ということで。

 

根がズボラなので、考えちゃいるけど

「今日は量が少ない気がするけど…これでいいか。」とか

「なんだか、変な組み合わせになってるけど…よし。」とか

よくあります(・・;)

 

 

気をつけていること☆

基本の「き」?なのかもしれませんが…。

はじめての食材、まだまだ出てきます!

初めての食材は“月~土”の“朝食”で食べさせる、ように気をつけています。

 

もしかして、アレルギー反応が起こっちゃった時に、小児科が休みじゃこまっちゃいますからね!

ゆんは、生まれてすぐ、皮膚トラブルがあって、「アレルギーがあるかもしれない。」なんて言われたことがあったので、そこは注意しながら。

 

 

最近最も食べさせたいのは、私の大好きな果物、『もも』♡

スーパーで並び始めたとたん、素敵な香りが漂ってくるところが、たまらなく好きです!

高いので自分では買わないのですが(笑)

 

ももは、柔らかく熟したら、ゴックン期から加熱しないでも食べさせていいそう。

やったー♡

ちょうどお義母さんに桃いただいたところなので、ゆんに近々食べさせてみようと思います!

 

 

あとは、今後、外食に出かけた時に食べさせるかもしれない、『市販のベビーフード』。

赤ちゃんにも好き嫌いがあるみたいなので、旅行前にいくつか買って、家で食べさせてみて、感触を確かめたいと思っています。

 

 

 

もうすぐカミカミ期!

歯が6本生えちゃってるので、もういいんじゃないかなーという気もしてますが(笑)

ベビーせんべいを、嫌がらずに はむはむしているゆんの写真が撮りたいなぁ。

あと、手づかみ食べも。

ゆっくり、えっちらおっちら、行きたいと思います☆

ゆん 8ヵ月で初めての散髪っ☆

 

おれこめです!

 

熱くなりましたねぇ~。

テレビの天気予報が「夏日ですね。」から「真夏日ですね。」に変わり、

熱中症に注意が必要です。」から「厳重注意をしてください。」になったなぁ、とクーラーの効いた家の中で のほん と、しながら見ています。

 

我が家のベビちゃん、ゆん。

生まれた時から髪の毛がわりと長めに生えていたので、

8ヵ月になってますます長く、ふさふさとしていました。

夏で暑いし、体温高いし、汗ベタで、頭の汗で私の服が濡れて透けるぐらいぐっしょりでした。。。Oh。。。

 

前髪が目にかかり始めたので、「そろそろ切ろう!」(切りたい!)と旦那さんに話したら、「筆にしよう!」という話になり…。

 

えっ!筆?するの?

生まれて初めて生えていた髪の毛を、記念に筆にすることがあるって話を、以前旦那さんに話していたけど、私自身は「どうせ飾っとくだけだしね~。要らないよね~。」って思っていたので(°д°)びっくりでした。

 

「安いのでいいから、せっかくだし、作っておこうよ。」

と旦那さんが言うので、

ゆん自身はどうしたいと言えないし、今しかできないし(期間限定に弱い私。)、と思って筆も頼んできました。

 

 

ちなみに散髪してから、ここへ髪の毛だけ送ってもらうみたい。☟

www.akachanfude.co.jp

 

いずれにしても、初散髪!

ホントは私が切ってやろう!と、切るのを楽しみにしていたのだけど、

髪は伸びるし、いつの日か、次回は切ってやろう!ということで、今回は床屋さんへ!

 

 

床屋さんなんて、小学生の時お父さんについていったぶりかも!?

何年ぶり?20年とか?

すごーく久しぶりの床屋さんに入ると、大きな椅子が。

 

あぁ、そうそう、こういう椅子だよね~!固定してあるから動かないんだよね~!

シャンプー台は、食洗機みたいに埋め込まれてるんだよね~!

懐かしい懐かしい!

 

あれ?

でもこの大きな椅子に、ゆんは一人で座るのか?お座りできないし、グラグラするのでは?

どうするの??

 

するとお店の方が

「お父さんかお母さんが抱っこしたまま座ってくださいね。」と。

 

あっ、そうか、抱っこして、ね!納得。

旦那さんとゆんで椅子に座ります。

そしてケープをかぶせてもらって…いざ!散髪開始~!!

 

 

まず、筆用に10センチ程の毛をざりざりと切ってもらって、

それからクシや、ハサミで髪をちょきちょき。

かみそりで生え際をそりそり。

 

「昔は大五郎みたいな、上は長く残して、耳から下は剃り上げて切ったこともあったけど、最近はしないよねぇ。」

なんて床屋さんが話しながらも、

けっこう生え際、ぱっつーん!って切るもんだから

えっ!それも、大五郎ですやん!!

ちゃーんっ!!Σ(゚д゚lll)

f:id:orange_comet01:20170722172220j:plain

って 内心ビクビク。

 

生え際、おでこやもみあげ、まゆ周りはカミソリで産毛まできれいに剃ってくれましたが、これも

えっ!そこも剃っちゃいますっ??

ホワホワ産毛、残しといてっ!!

 

そりそり…そりそり…

おぉっΣ(゚∀゚ノ)ノ。。まだ剃るんですっ?

ゆんが動いちゃったら、スパーンッ!切れませんか?!?!

 

ってドキドキハラハラ・・・  |ョ゚Д゚;))))ドキドキ

 

「おりこうさんやねぇ。こんな小さい子で、こんなにじっとしてる子、初めてよ~。」

と褒められ、カット終了!

そして最後に白い粉を、うなじや首周りにバフバフとまぶされるゆん。

 

ひゃっ!それ、ベビーパウダーですよね?

変な粉じゃないですよね??

 

ばふばふ…ばふばふ…

や、もういいんじゃないですか?もう、十分さらさらですやん!?えり周りまで白くなってますけどっヽ(´Д`;)ノ!!

 

と、ここでもビビっていた私。。。

旦那さんがあとで、「あれは切った髪の毛でチクチクしないように、はたくんだよ。ベビーパウダーだよ。」と教えてくれました(笑)

 

優しい人のいい床屋の奥様。ありがとうございました(*´∀`*)

写真も撮っていいとのことで、旦那とゆんの椅子の周りをうろちょろして撮影させてもらえて楽しかった♡

(1眼カメラももってけば良かったな。←どんだけ撮るんだよって話)

 

 

初の床屋デビューはハラハラしましたが、でも、出来上がりは、“男の子”っぽくなって爽やかイケメンでかわいくて満足です(*´∀`*)♡←もちろん親バカ満載。

 

ゆん 8カ月の記録☆

おれこめです!

 

先日、ゆんが8カ月に突入しました!

今月、書くのが遅くなっちゃった(^_^;)

 

毎月の記録をしておきたいと思います☆

 

《ゆん 8カ月の記録☆》

身長:69.2cm 体重:7820g

ちょうど、中期離乳食教室があり、市で計測してもらえたのでその記録を。

もう8000gのベビちゃんも居ましたが、平均的?なような感じに見えました。

ここまで育つと、見た目では重さがあんまりわからなくなるなぁ。

ゆんは頭大きいから重そうだけど、そんなに重くない(笑) 

 

《7ヵ月の頃と変わったこと》

  • にぎる。掴むというよりにぎっている。ので、鎖骨の辺りをにぎられたり、くちびるをにぎられたりすると、結構痛いΣ( ;ω;)!
  • 足を持ち上げて口に運ぶ。ときどき。でもしっかり食べてる(笑) あぐあぐ。
  • 足とお尻を交互にあげてバッタバッタと音を立てる。どういう運動?背筋鍛えられそうね。
  • そして足とおしりで移動する。(仰向けのまま移動するのでハイハイの必要性を感じていないに違いない。…ハイハイ、する気、ないな。。。)
  • オムツを外すと、足を閉じて挟んで下へ下ろそうとする。(はい、はずして。って言ってるみたいで面白い。)
  • 寝返りバッチリマスターしたので、パンツタイプのおむつに移行しました!
  • 離乳食が2回食になった。スプーンを自分でつかんで引き寄せたり、口を開けてちょっと前かがみにスプーンを迎えに行ったりできるようになった!
  • 歯が上の歯も4本生えて、全部で6本に!…早くない?
  • 髪の毛が目にかかるようになっちゃった。そろそろ散髪かな?ジャニーズ男子ぽくて可愛いからそのままでもいいけど♡
  • いないいないばあ、変顔、こちょこちょ意外にも、好きな本を見せる、私の足を動かして見せる、などなど…いろんなことで笑うようになった。
  • 何が原因なのか、ときどき離乳食を食べていて「おえっ」ってなることがある。別の日だと食べられたので、苦手なわけではないようす。

 

 

《先月の私への返事。》

  • さすがにもう、ギプスは取れましたか?

→はい。おさわがせしました。でもリハビリ継続中。なかなか筋肉が固まってるらしくって(´;ω;`)

  • 離乳食は2品くらい作ってあげてますか?(今は『〇〇がゆ』オンリーが多め。)もう2回食デビューしたかしら?

→はい、がんばってますよ!2回食も、2品もちゃんとある!

  • ゆんは、寝返ってます?相変わらず?もしかしてもう寝返らない?(笑)

→寝返ったよ!しかも、うつ伏せも長い時間キープ出来るし、もとに戻るための寝返り返りもできる(笑)(ただ、いつも左側だけ。)

  • おすわりとか、つかまり立ちとか、そういうのはどうですか?

→おすわりは。。。まだだねえ。つかまり立ちも。。。まだだねえ。

  • 生活リズム、見直しは順調?夕方お風呂入れられてる?

→リズム、見直しましたよ~。朝6時おき!夜8時就寝!お風呂や夜のご飯の時間も今のところ順調かな。新しいリズムについて、改めて書くかも。

  • あこがれの親子リンクコーデとか、してみた?

 7ヶ月の時、とっつきやすいボーダーで♡ そのほかもやりたいけど、まだなかなか。

 

 《来月の私へ。》

  • はいはいの気配はある?
  • 離乳食、ときどき「おえっ」ってするときあるけど、苦手な食べ物や食べられないものはあった?
  • 髪の毛、切った?短い髪型はゆんに似合ってる?
  • 人生初花火の反応は?

 

 

8月に、市で花火大会があるので、ゆんと旦那さんと3人で出かけられたらいいなと思っています。

初花火、どんな反応するのかな?泣いちゃうかな?

 

そして、髪が随分伸びて、目にかかるようになってしまったので、散髪を検討中。私は私が自分で切りたいのですが、旦那さんは「せっかくだから筆にしよう。」っていってます。胎毛筆、作る人ってどのくらいいるんだろう??

 

そして、最近ゆんはちょっとだけ人見知り気味です。

初めてとか、あんまり会わない人を見ると、カチコチに固まって、眉毛を寄せて難しい顔をします(笑)

抱っこされて、泣いてしまったことはまだ1回しかないけど、そろそろ「この人、だれ?知らんよ、知らんと思うよ?」ってわかってきたんだろうなぁ。

 

 

 

8月には、「花火」「BBQ」「福島旅行」と、イベント目白押しです!

わくわくだぁ~☆☆☆