おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ないものねだり。

おはようございます。

 

出産して家ごもり生活も今日で1ヶ月と18日。

小さなばぶ(赤ちゃん)もつまり、1ヶ月半!

 

最近は起きている時間も増えてきたし

泣いてるばっかじゃなくて、起きてきょろきょろ周りを見たり

「う」とか「あ」とか「だー」とか、「ふー」なんて言って声を出したりするので

またまた可愛さ増し増しです♡(´▽`)

 

産まれたばかりは、飲んでは寝て、起きては泣いて…の繰り返しで

1ヶ月間は夜も2,3回起きなきゃいけなかったし

泣いたら「一体何を求めてるんだろう??」「どうすれば泣き止むの?」って

てんてこ舞いでした。

 

「まいったよー…。」、「どうしたらいいのーって思うんです…。」って

先輩ママさんや友人に凹んでること話したら

「うちもそうだったよ~。」「赤ちゃんは泣くのが仕事だからね~。」

「夜大変だよね。」「大丈夫、すぐ大きくなるよ。」

ってたくさん励ましてもらったな。

 

でも1ヶ月過ぎると、

体重も身長もぐっと増えてきて

表情や体つきもしっかりして、ぽってりとしてきて

“産まれたて感”は無くなってきちゃったので、

赤ちゃんはその瞬間瞬間が短いなぁ。と改めて感じてます。

 

大変さはその時はしんどいなぁって思うけれど、

過ぎてみたらあっという間だもんなぁ。

 

 

私は結婚してから7年間、子どもができなくて

ずっと「赤ちゃんができるといいな。」と思って過ごしてきました。

初めは近くの産婦人科不妊治療を始めて、

進展がなくて、不妊治療専門の病院を紹介してもらい通院して、

最終的に顕微授精までチャレンジしたのでなかなか大変でした。

 

それでも結婚してから7年間も夫婦二人きりの時間があったので

一緒に旅行や散歩、買い物、カフェで一息、映画、カラオケ、などなど

やりたいことやりたいだけ出来てそれはそれで素敵な生活だったけれど、

「もう十分2人の時間は満喫したから、

いつでも赤ちゃんが来てくれるといいな。」

ってこの時は思っていました。

 

そして治療を続けて、3回目にしてなんとか「おめでとうございます!」

と言ってもらえて。

 

妊娠したらしたで、とっても嬉しかったんだけど

お酒NG、激しい運動NG、カフェインNG…になったので

大好きなビール、日本酒を断ち、大好きなパラグライダーを断ち、

大好きなコーヒーは控え…という生活が始まったので

「早く生まれてくれるといいな。」と思うようになりました。

 

ずっとないものねだり。

自分に“無い”と、それがとってもイイことに見えて

羨ましく感じたり、自分もそう有りたいと思ったり。

 

ばぶが産まれてからは

自分の時間が欲しい~。

早く大きくなって~。

お酒もたまには飲みたい~。

 

と思う毎日です。

 

みなさんは、いま「ないものねだり」ないですか??

 

 

 

 

追伸:

前回のクリスマスイブ、ブログで書いたけれど

サンタさん、1歳未満のばぶちゃんにもちゃーんと来てるおうちが多かった!

さすが。サンタさんはしっかりしてますな。

…我が家は…もうクリスマス前にプレゼント有ったなぁ…。