読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

母乳育児!?その1

こんにちは!

産まれて1ヶ月半のばぶ(息子)は、まだ

泣くこと、眠ること、きょろきょろすること、お乳を飲むことしかできません。

「ぎゃー!」と言ったらちちを与え、

与えたと思ったら「すやー・・・」と寝る。の繰り返し。

寝たんかい!ってちちを離すと、また「ふえぇぇ!!」って泣く。

 

そんなもんでしょうか?

1人目の子育ては謎だらけです。

 

育児で悩んだこと その1

 

 

子育てが始まって、一番私が悩んだのが『母乳』のことでした。

ママさんたちはみなさんどこかで耳にすると思うのですが

私も例外なく「母乳で育てるのがメリットいっぱいでイイ!」って

何度も母親教室なんかで聞いてました。

だから私もすっかり

「そうか、母乳がいいのか。栄養満点、免疫がつくし、スキンシップにもなるのね。ふむふむ。じゃあ母乳で育てていけたらいいなぁ。」

と思っていました。

 

ところが。

出産していざ「ちちを与えるぞ!」となってみると・・・

出ない!

くわえてくれない!!

でもお腹空かせてギャーギャー泣きっぱなし!!!

 

(゜ロ゜)・・・。

どうすりゃいいの???

産院入院中は、ついついナースコールで助産師さんに頼ってましたが

退院してからはそうもいかなくて・・・。

 

助産師さんは「1ヶ月経ってから、お乳が出るようになってくる方もいますから

気長に授乳していってくださいね。」

と言われたのだけど

家に帰ってきたって、相変わらず

出ない!

くわえてくれない!!

でもお腹空かせてギャーギャー泣きっぱなし!!!

 

マイリマシタ。これには。

 

とにかく続けてと言われたものの、

ばぶがくわえてくれないことには、ちちを与えることができないじゃないですか!

生まれたてのばぶの頭を、自分のお乳に押さえつけ、

ギャーギャーと手を動かして嫌がっているばぶの口をちちで塞ぎ、

「これ、虐待じゃないの?」ってすごく自分が不快になりながらの授乳。

・・・最悪でした。

 

退院して1週間はそんな感じで、

最終的には飲めないからミルクを与えるようにしてました。

そんなところへ、出産祝いでばぶに会いに来てくださった、

旦那さんの同僚の方が、

「私もお乳出なくって悩んだから、おっぱいマッサージに通ったよ。

そしたら2回でピューピュー出るようになった!」

なんて話を聞かせてくれて。

 

まじか!(゜ロ゜)!!!

そんなん行くしかないじゃない!

 

その次の日電話かけたら、「今日の11時なら空いてるから、すぐに来て。」

とのことで、さっそく出かけました。

実際に伺ってみたら、

「もう出産から2週間?退院してすぐみんなくるわよ。」とか

「もう出なくなってきてますね。」

なんて言われるから、えぇっ…そうなの(´;ω;`)って泣きそうになる。

「でもここへくれば大丈夫。信じて頑張ればちゃんと出るようになるから。」

なんて言われるから、本当ですか!!(´;ω;`)!!!ってまた泣きそうになる。

 

そこは有名な“桶谷式”とは違うのだけれど、

その先生がおっしゃるには、

①朝・昼・夜ごはんをしっかり食べる。茶碗2杯!

②夜はぐっすりねる!

③9時から3時までの間はひたすら泣いたらお乳をやる!

をやれば、おっぱいホルモンの“プロラクチン”と“オキシトシン”がたくさん分泌されるようになるとのこと。

 

さぁ、実践!

まず、①朝・昼・夜ごはんは簡単だった。料理は凝っていなくても、

朝鍋に多めに、具だくさんのお味噌汁を作っておけば、栄養もとれるし

お昼もそれで、時間もかからないし。

 

②夜はぐっすりねる!は、だいぶんできるようになってきた。

ばぶが最近ちょっと長めに寝てくれるようになったから。

「10時にミルクをたっぷりあげたら、朝までぐっすり眠れる。」

と先生は言うけど、まだ3時ぐらいに1度は目を覚ますので

私も夜中に1回は起きてる。

 

③9時から3時までの間はひたすら泣いたらお乳をやる!

これがなかなか。

初めはくわえてくれなかったから、

ばぶに「あなたにお乳を飲ませて育てたいから、協力してね。」と

話しかけるところからスタートして、

片乳2分ずつでもいいからくわえるまでは、辛抱強く闘ってみた。

結局頭を押さえつけ、口をちちで塞ぐ形になるので、心が痛んだけれど、

何度もやるうちに、ばぶもくわえ方を覚えたみたいでできるようになった。

(舌の上に乳首が乗らないとくわえられないので、

うまく口の中に乳首が入るように支えるとよかったです。)

 

今は時間がかかる時があっても、くわえることができるようになりました!

 

先生が言うには「朝の9時から昼の3時まではばぶが泣いたらお乳をやり、

くわえて目をつむっちゃったり、飲みが浅くなってきたら離して布団に置いて、

また泣かせてお乳…を繰り返して。」とのことだけど。

 

そうは言っても、くわえるとすぐ目、つむっちゃうんですけど・・・。

飲むと眠くなってくるのか、布団に置いたら

そのまま寝ちゃうこともあるんですけど・・・。

 

 

書きたいこと山のようにあるけれど、

長くなりそうなので今日はこのへんで。