
おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

年賀状、書く派!

つれづれ イラスト

こんにちは。

もう年末だぁ!

気がついたら29日!明日は30日!みそかですよ。

 

・・・でも毎年のことながら、年賀状がまだ手元にあるー!

どうしてもなかなか郵便局さんの言うように

「24日までにポストへ~♪」とはいかないですー。

 

元旦にたくさん年賀状が届くと嬉しいし、

「元旦に届いた年賀状の送り主さんは、早めに準備してくださったのね!」

とありがたい気持ちになるけれど

自分ではなかなか、24日までには出せないですね。

むしろ23日あたりから、ようやく重い腰をあげて制作始めるもん。

 

毎年、年賀状には手描きの干支いりイラストを入れているので

そのイラストを描き始めるのが遅いからいけないんですけど…。

 

我が家の年賀状は、

①イラストの下絵を描く。

②イラストの色塗り。(アナログ人間なので水彩か色鉛筆)

③PCにイラスト取り込む。

④イラストを入れ、背景や写真文字を入れてレイアウトする。

⑤印刷

という流れで出来上がります。

なので、私が①のイラストを描くのが遅いと、いろいろ遅くなるわけです。

 

でも、届いた年賀状を見て

少しでも喜んでくださったら嬉しいし、

何より自分が

『メールやLINEより、年賀は年賀状で!』派なので

手描きのイラストと共に、手書きのメッセージも必ず添えて出します。

40枚も50枚も手書きメッセージ書くのは、もちろん大変だけど

もらったときの喜びに変えられないもん!!!

 

ということで、

今日は授乳の空き時間で、ちょこちょこ年賀状書きです(^_^;)

 

ちなみに、今年の年賀状の一部はこちら☆

    ↓↓↓

f:id:orange_comet01:20161229133001j:plain

 

年が明けたら、全部をアップしたいと思います(´▽`)