おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

母乳育児!?その2~子育ての悩み。~

こんにちは。

今月、ばぶが2ヶ月になりました!やっとだ~!

日々の変化は本当に目まぐるしくて、毎日表情が変わるので、写真撮りっぱなしでメモリがとんでもないことになりそうな予感です。

みんなはこれをどうやって保管しているのだろう??

私はとりあえず、1ヶ月ごとにアルバムを作ってみてます。

20枚に厳選して(^_^;)選ぶのも一苦労です。

 

今日は悩みについて書いてみようかなと思います。

~2ヶ月のばぶちゃんとの最近の悩み~

悩み その1  ☆頻回授乳☆

新生児~3ヶ月までは頻回なのだろうけれど、私の授乳回数は多めです。

今通っている母乳の先生に、朝9時から昼3時までは"泣いたら乳!寝たら置く!”の繰り返しで何度もお乳をやるように言われています。

(前に書いた記事参照 母乳育児!?その1 - おれこめ のーと。

 

 

なので、何度も何度も授乳をするわけですが、先生曰く「1時間に6~10回はできるわよ。」とのこと。

ひたすら 泣いた!→乳をやる→吸うのが弱い?寝た?→布団に置く→泣いた!…の繰り返しをやってます。

これがだいたい吸わせても1~2分もしくはきゅっきゅって口を10回動かしたくらいで、ばぶちゃんがすぐ寝てしまうので、すぐ布団に置くことになり、置くとすぐ「ぎゃー!」って泣いちゃうのでまたお乳をやって…となるわけで、ほとんど服めくりっぱなし。

ときどき布団においても起きないで寝てしまうこともあって、そういう時は「またいつ泣いてもいいように…」なんて薄着でほかのことしてるものだから、そのうちお腹が冷えてしまうこともあります(´ε`;)ウーン…

5kgのばぶを、抱っこして、置いて、また持ち上げて…の繰り返しも、地味に手に負担がかかるし(なんか腱鞘炎っぽいし)、ずっと授乳ばっかりしているので背中や腰も痛いし…(;_;)

 

こんな方法で授乳してる人、ほかにもいるのかなぁ?

 

心配事って、ついネットで調べちゃいますが、『頻回授乳』することで、おっぱいホルモン(プロラクチンとオキシトシン)が出るようになることは、いろいろなサイトに書いてあったので間違ってはいないのだと思うのだけど…。

 

早くこの授乳システムから抜け出したい。。。

早く出がよくなるといいのですが、まだ、そう量が出てる感じではないです(-.-;)

 

悩み その2  ☆夜の授乳タイム☆

私の通ってる母乳の先生が、

「3食のご飯をしっかり食べること!夜ぐっすり寝ること!そうしないと母乳は出ないわよ。」といつも断言されるので、「夜(ばぶが)起きちゃうんですが…。」と話したら、「昼間にたっぷり抱っこして話しかけてお乳やっているのだから、夜は放っておけばいいのよ。(放っておいてもサイレントベビーにならない)」と言われました。

で、その先生に教えてもらったように、夜は10時にたっぷりミルクを飲ませて(今は180ml)寝かしつけるようにしています。

そういう方法にしたら、今まで2回以上夜中に起きていたのが、1回に減りました!

よく眠れるようになって、それはありがたいなぁーと思ったのですが…

 

やっぱり日によって、ミルクを飲んだあと、すぐ寝付いてくれる時とそうじゃないときってありますよね。。。

 

例えば昨日だと、

10時、ミルクを飲ませる。そのあと「眠い」とぐずる。

11時、まだ寝ない。部屋を徘徊したり、抱っこしてよしよししたりしてなだめる。

12時、何度目かのお布団置きでようやくすやすや。よし寝よう・・・。

3時、ぎゃーと泣くのでオムツ替え&ミルク180ml(ぐっすり寝て欲しいので多め)。そのあと「眠い」とぐずる。

4時、部屋を徘徊→ウトウトして目を瞑る→布団に置く→泣く!→部屋を徘徊…を繰り返し、やっと寝かしつける。さぁ寝よう!

6時、「えっくえっく…うぅう~」と泣くのでオムツ替え&ミルク140ml(9時から乳タイムなので少なめ)。ゲップをさせたら、肩でウトウト。

6時半、布団に置いたら「え゛ぇえ~!」と泣くので白む空を窓から眺めながら

部屋を徘徊し、やっと寝かしつける。くそー!まだ寝てやるもんね!!!

 

先生がほっておいていいって言ったけれど、やっぱろ自分の子どもが泣いてたらほっておいて眠るのはかわいそうな気がして、良心が痛むのであやしてます。

 

ちなみに、私の旦那様はやさしい素敵な方で

「夜一緒に起きてミルクやオムツ手伝うよ。」と言ってくれます。

なんですけど、夜は10時のミルクタイムが終わったら、ばぶが「ぎゃー!」と言っても寝ちゃうし、夜「あー!あー!」って結構な音量で泣いていても起きないし、朝も私が起きて朝ごはんの支度を始めるまで寝ているので、イライラしてしまう私。

もちろん気づいたときは起きて手伝ってくれるけれど、11時から8時まで寝てるんだから朝ごはんぐらい作ってくれよ。と内心思ったり、夜中気づかないならせめて夜寝かしつけてから寝てくれよ。とムカムカしちゃっています。

うーん。

仕事して帰ってきて、お疲れなのは、わかってるつもりなのだけどダメですね~。

 

 

部屋にこもってると、余計に悶々としちゃうので、誰かと分かち合えたらいいのにー!っていつも思います。

なかなか赤ちゃんの月齢が似ていても、境遇が違うと「へぇー。」で終わっちゃいますもんね。

母乳で悩んでる!私も悩んだ!っていうブログや声を読んだり聞いたりするとちょっと安心したり。

 

悩みは尽きないので、また書こうと思います。