
おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ゆん 2ヶ月の記録。

 

おはようございます!

 

前は悩み事ブログだったので、今日は成長記録でも書いてみます。

2ヶ月ってどのくらいできるようになるものか、赤ちゃんそれぞれだと思うけれどうちのばぶちゃん(今日から『ゆん』と呼ぶことにしよう。)(男の子)はこんな感じ。

 

↓↓↓

~ゆん 2ヶ月の記録~

生後2ヶ月とちょっと。(おそらく64日目)

身長体重はちゃんと測ってないのでアバウトですが

身長56cm? 体重5kg?ぐらい

 

《1ヶ月の頃とかわったこと》

  • にこにこする時間や回数が増えた!
  • 「あ」だけじゃなく、「あー」「うー」「ふー」とおしゃべりするようになった!
  • 寝てる、泣いてるのほかに“起きてる”、“ごきげん”という時間が増えた!
  • 寝たなぁ、と思って抱っこからお布団に置くと「きゅー!」と言いながら縮むw
  • 泣いたあと、目がうるうるして涙がちょっと流れるようになった!
  • げっぷするとき肩に顔を乗せると、大人しくしないで頭を自分で揺らすようになった…(扱いにくい)。
  • 手をグーにして、口に突っ込み、しゃぶっていることがよくある。
  • 頭の皮膚がウロコみたいになってむけている…(脂漏性湿疹というものらしい)。
  • ふごふごいって鼻が詰まる。ひどいときは綿棒で掃除すると、2~4cmの鼻くそが検出され驚く。
  • おならがよく出る。大人並みにくさい。

心配事も月齢ごとにあるけれど、…しかし可愛いです!

こんな時間はわずか…と思っていても、早く大きくなれ~、一緒にお出かけしたいぞ~って思わずにいられないですが。

 

生まれたのが11月なので、これからが寒くて、ちょうどお散歩デビュー!っていう2,3ヶ月のこの時期が外に出せないのはさみしいです。1ヶ月検診でお医者さんにも「しばらくは風も流行るし、家の中ですね。」と言われてしまったので、お医者さんに言われちゃ外出はできないな、とちょっとちゃんと我慢してます。

 

でも春に向けて、抱っこひもやベビーカーを買いに行きたいな~☆

夢が膨らみます!