読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

要るの?要らないの?いつ使うの?子育ての謎々。

育児

こんにちは!

今日は雪が降ってます。外は寒いんだろうなぁ。

早くあったかくなぁれ!

息子ゆん(2ヶ月と14日)はまだ連れて出られなさそう…。

 

さて、先日『抱っこひも』が欲しくって、みなさんにアドバイスいただき、無事エルゴのマリーン柄をGETしました!!いえーい(´▽`)ノ♡

使用してみてとか、自分の経験からいろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございました!ほんとに助かりました☆

 

 

妊娠して、出産して、子育てしていく上で、初めてのことばかりなのでもちろん育て方は悩みっぱなしなんですが、もう一つ。

グッズを買うべきか買わなくっていいのかがよくわからなくて。

例えばマタニティー中は、服は買うべきか…って悩んでました。

結局買ったものの中には、2回しか着用しなかった!とか、めっちゃ重宝した!とかあって、買い物も難しかったです。

今もそれで、子育てグッズ、必要なのか?なくてもやっていけるのか?楽になるからあったほうがいいのか?って迷ってます。

 

要るの?要らないの?で迷ったもの。

 

 

まず、初めに迷ったのは『ハイローチェア』

友達が、「あると便利だよ~。床に転がし溶けないけど、これに乗せとけばいいし、目が届くとこに持ってけるし、揺らすとご機嫌だしわりと寝てくれるし。」と言っていて、ほほう。欲しいかも~と思っていたけど、2ヶ月になるまでベビーぶとんで寝かしていて特に問題なく、本当にいるかなぁ??と悩んでいました。

 

結局、これは買いました。

理由①→食事をしているとき、ゆんが布団で「わぁぁぁー!」って泣いているのに、「もう少し待ってね~。」と言いながらご飯を食べるということがしょっちゅうでした。ほっておいて食事するのは心苦しいし、かと言って食べてる途中で「はいはいはい~。」って抱っこしてあやす…と食事がとれない。…で「近くに寝せておけたら、相手しながら(ゆらゆらしながら)食事できるな。」と思った。

理由②→2ヶ月になってそろそろ内風呂デビュー!のことを考えたとき、旦那さんが帰りの遅い日は、私一人でゆんを風呂に入れなくてはならないので、脱衣所に待たせる必要がある。しかし、脱衣所の床にゴロン…ってちょっと抵抗が…。…で、「ラックに寝かせて待たせれば、気兼ねなくお風呂タイムできるかも。」と思った。

 

そして購入して半月くらいになりますが、わりと活躍してくれている!ので、これは買ってよかったかも。

電動のとかあるけれど、値が張るし、やっぱり最終的にあやすのはお父さんかお母さんの抱っこが一番だろうと思うので、ゆらゆらさせるのは手動で十分でした☆

 

2つ目に迷ったのは『抱っこひも』

 

新生児~1ヶ月のうちは、11月生まれだからまだまだ外出できないし、抱っこも腕で十分。と思っていたのでとくに考えていなかった抱っこひも。

2ヶ月を過ぎ、体重が重くなってきて(今約6㌔)ちょっと抱っこであやすのも疲れるようになってきました。

さらに、もうすぐ予防接種が待っている!

一緒にお出かけする機会もちょっとずつ増えるのでは?と思ったら、ずっと腕で抱っこでは私が何もできないなぁと思ったので買うことにしました。

いとこが「抱っこひもめっちゃいいよ!入れるとすぐ寝てくれるし、早く買えばよかったって思ったもん!」と力説してたので、その後押しもあり。

 

これは昨日届きましたが、まだ装着してみてないので、まだ使い心地は不明です。

届いて開けてみたけれど、初心者にはまず、装着の仕方からして難しそう(^_^;)早く慣れないとそれまでは抱っこすることに時間かかりそう。

 

 

3つめ。これは今悩んでいます。『ベビーカー』

私の住んでいるところはそこそこ田舎なので、買い物に行く時は車が必須です。そしたら買い物行く時なんか、チャイルドシートに乗せて~、降ろしたら抱っこひもでだっこして~、フロア内はショッピングモールとかに置いてあカートとかベビーカーに乗せちゃえば、自分たちで買う必要ないのでは??と思ったり。

近所の公園に遊びに行く時も、歩いて行くならベビーカーがあってもいいけれど…車で

行ってもいい距離だしなぁ。散歩がてら歩いていくのは魅力的だけど、その時しか使わないのでは??なんて思ってます。

 

みんな、ベビーカーって持ってるのかなぁ?

持っているとしたら、いつ使うの?

レンタルとかでも構わなそうなもの?自分で持っていたほうが何かといいのかな?

 

謎だらけです。

 

 

今思い出してみると、そのほかにも、『ベビーベット』にするのか『畳にベビーぶとん』にするのか、『ベッドに添い寝』でいいのかとかも迷ったなぁ。

『畳にベビーぶとん』、で落ち着いているのですが、もうそろそろ『ベッドに添い寝』にしてもいいのかもー、とか、そうしたら今のダブルベッドじゃ狭いだろうな…とか、子どもを育ててみてから「これってどうするの?」が次から次へと湧いてきますね。

 

もしお時間あれば、みなさん「ベビーカー」事情、教えてください(>人<;)!