おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

子育ての合間にやっていること。産休中にやったこと。

こんにちは!

ブログ、毎日書くぞ!と思っていても、ネタが無かったり、「それじゃくだらないよな。」というネタしか無かったりして、間が空いてます。。。

 

産休・育休に入る前までは、朝6時前には起きて、半には朝食をとり、7時になる前に家を出発し、仕事をしていた私。帰宅は7時や8時過ぎになることがほとんどで、仕事もまるっと一日あったので、「休みに入ったらどうやって過ごすの、私。」と思ってました。

産休中はそれこそ時間を持て余し、「今日は本しか読まなかった。。。」とか、「今日はテレビばっか見てた。。。」とか後悔する日も多くて。

そこで産休中はこんなことしてました。

  • 散歩する(目標1時間以上。するとけっこう長距離歩ける!)
  • 読書する(図書館で本を借りればお金かからない!)
  • 編み物をする(かぎ針からはじめて、棒針編みもできるようになりました!)
  • 入院のためのじゅんびをする
  • 家の掃除・片付け(出産後は体が動かないと聞いていたので。)
  • 仕事場から持ち帰った荷物を片付ける(今やらないともうやらないと思ったので。)
  • 「産まれたらすぐ連絡する人」のリスト作り
  • 旦那さん、友人、知り合いとカフェに行く(子ども生まれたらいけないから)
  • 美味しいものを食べに行く(上に同じ)

 

働いている時と比べちゃうからか、時間はたっぷりあったのに、何もできない1日だとがっかりすることがあった私。朝、やりたいことを書き出して、やれたら消していくと、今日は編み物ここまで進んだ!とか、散歩で○○まで行った!とかが自分の中で小さな達成感を持てていてよかったです☆

 

 

さて、ゆん(もうすぐ3ヶ月・・!)が生まれてからは、なかなか産休中の休みのように行かなくなりました(;_;)

同じように朝やりたいことリストを作っても、「あぁ、これもやれなかった。。。あれもやれなかった。。。」ってなってしまってマイナス。

だって生活が自分中心じゃなく、ゆん中心なので、彼が泣くと何かやっていることを中断しなくてはいけないから。

はじめはこの生活がストレスで、「一人なら気楽に過ごせるのに…。」と思ったことも何度かありました。(望んで授かった赤ちゃんなのに、産んだらこんなふうに思うなんて最悪やん、って自己嫌悪して…ストレススパイラルですよ。)

この考えからようやく抜け出せたかなぁと思えるようになったのも2ヶ月位になってからです。だいぶん長いこと悩んでいたと自分では思います。(このことを書くとタイトルとずれるので、またの機会に。)

 

そうして悩みから抜け出した(と思う)今、子育ての合間にやっていることは

  • 編み物(棒針編みでニット帽編んでます。先日アップしたのの色違い☆)
  • 読書(図書館で本を借りるとお金かからない!ので旦那さんにゆんを見てもらって月に2,3回図書館へ)
  • ブログ(日中の話し相手がいないので、思うことを吐き出す場所を求めて始めました。)
  • おやつタイム
  • 昼寝(寝かしたー!一緒に寝よ!と思うと起きる、のが今まででしたが、最近はうまく一緒のタイミングで寝られることもあります(^-^))
  • 家事(洗濯・フロア掃除・食事作り・風呂の準備など)
  • ゆんと遊ぶ(おしゃべり、絵本、おもちゃなどですが、私の気まぐれなのであんまり時間とらないこともある。)

これから、首がすわったら図書館や買い物も一緒に行きたいな~。

あったかくなったら、散歩も連れて行きたいな~。

ドライブで30分以上も、チャレンジしたいな~。

そしたらやれることもいろいろ増えるかな~と毎日これからの楽しみを胸に、過ごしている私です。

 

秋生まれの赤ちゃんは、なかなか外出できないからそれがさみしいですが、あったかい服何着せよう?って悩まないからいいのかな???