読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

初☆子育て支援センター!!!

育児

こんにちは☆

昨日はじめて 市の子育て支援センターへお出かけしてきました!

ずっと“同じ境遇の仲間に会える場所”である、支援センターへ出かけることが楽しみで楽しみで、「9日は支援センターだ!」と何度も呟いて迎えたこの日!!

なんと、朝から雪降りでハラハラ。スタッドレスに替えていない私は、「あんまり降ってくれるなよ…。」と雪に語りかけ、その願いが通じたのか、小降り&道路も積りなしで出かけることができました。

バンザーイ\(^o^)/

 

支援センター、今回は『新ママの集い』という集まりで、昨年の10月・11月に赤ちゃんを出産したお母さんの集まりでした。

 

 

初めてのこの集まりに期待しすぎて、支援センターに一番乗りした私。

センターの職員さんが出迎えてくれ、ついつい「今日楽しみだったので、雪で中止になったら残念だなと思っていたんです。」なんておしゃべりをしながら中へ。

中はかわいらしいカーペットが敷き詰められていて、どこにでもばぶちゃんたちを転がしてもいい環境が整っていました。

持ってきたタオルやブランケット、おくるみなんかを敷いて、6人のお母さんたちが集まり輪になって座ります。

ばぶちゃんの体重測定をして、ガムテープ名札に名前と体重を書いてもらって、ゆんの胸にも貼りました。(3ヵ月で6,740g。ちなみに6人のばぶちゃんずの中で一番重かった…(°д°))

 

そしてみんなで音楽に合わせて体を動かしたり、ストレッチをしたり、ベビーマッサージをしたり。

ゆるゆると時間が過ぎ、最後に“交流タイム”に。

「日頃の疑問とか、悩みなんかを交流してくださいね。」と職員さん。

初めましてのときって、みんな、お互いを伺いながらだから、たった6人でも「どうする??」みたいな空気が流れますよね…。

私も日頃の疑問、「抱っこひもってどんなとき使います?」「どこかお出かけされました?」「ベビーカー買いました?」「授乳間隔ってどんなもんですか?」などなどあったけど、なかなか1番手は恥ずかしいよな、、、なんて思いながら周りを伺っていたのです。

そしたら職員さんが

「おれこめさん、今日、聞きたいことあったんじゃないんですか?」

ニコニコと私に1番手を振って下さいました…( ̄▽ ̄;)!!ぉ・・・ぉぅ。

 

仕方がないので、どんな感じかつかめないまま、一番の悩みである「授乳」のことをみなさんに聞いてみることに。

私:「母乳の出がイマイチで、ミルクと混合なんですけど、みなさんはどうですか?授乳の間隔とか、授乳時間とか…。」

お母さんA「…。(にこにこ)」

お母さんB「…。(にこにこ)」

お母さんC「…。(にこにこ)」

お母さんD「…。(にこにこ)」

お母さんE「…。(にこにこ)」

 

・・・・・・・ま、そうなりますよねっ( ̄▽ ̄;)。

みんな初めての支援センターで、初めて会う人たちばっかなので、出方を伺う、的な。

私も一人だけ見つめれば、その方がお話してくれたのかもしれないけれど、みなさんの方をぐるっと見渡しちゃったので、だれも「私から話そう。」という感じにならなかったのかも。

しばらくしたら Cさんが返事をくれたので良かったのですが(笑)

 

結局その後話を聞くと、みなさん母乳の出が良い方ばかりだったみたいで、余計に落ち込んだという。

ま、そういうこともあるよね…。

 

支援センターへ行けば仲間が見つかる、と簡単に考えていたけど、気が合うお母さんと出会える日を楽しみに、また通ってみようと思うのでした(^_^;)

 

 

この日の収穫は、CさんとLINE交換できたことかな☆

また縁があるといいです(^-^)