読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

何でもない日の過ごし方。

育児

こんにちは。

1日が長くなってきましたね。夕方5時なのに、まだ西日がさして明るい。春が近づいてます。

 

さて、ゆんは先日、めでたく100日を迎えました。

今日で3カ月と12日。

昨日おっぱいマッサージ行ってきたとき、体重測ったら7.11㌔と出ました。

うん!でっかい!

支援センター行っても、うちのゆんが一番重かったし。。。

順調に育って、私の携帯の写真メモリは丸々とした顔の、小さい人でいっぱいです(*´∀`*)(つい撮っちゃいますよね。。。)みんな写真の管理はどうしているのやら??

 

さて今日は特に用事のない1日でした。

今まで、みんなはどんな風に1日過ごしてるのかなって気になったことがあったので、私もだれかの目安になれば、と残してみることにします。

 

そうそう昨日、やっと!やっと!おっぱいマッサージの先生に「もう、自分のタイミングで授乳していってもいいわよ(^_-)b」と言われたのです!

「ばんざーい!!エンドレス乳、そつぎょ~う!」ってことで、今日は自分タイムで過ごしてみました。

 

あ、エンドレス乳、については、面倒ですが過去記事をご参照ください(-_-;)

 ↓↓↓

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 3ヵ月の赤ちゃん(ゆん)との1日

6時にゆんが「あ~…えっくえっく(´;Д;`)」と泣くので起床授乳タイムをして、もうひと寝入り。

7時過ぎ、改めて起床。朝ごはんを作って旦那さんと食べる。

8時頃ゆんも起床。ばたばたして、「あーうー…きゃっ!ぉー。」と独り言を言っている。

9時。ぐずりだしたので授乳。そしてしばらくのち、眠る。ゆんが眠っている間に洗濯を干したり、確定申告の書類作ったり、自分のやりたいことを。

11時くらいにゆん、目を覚ます。「ぅーうー。きゃっぉー、ふー。」と独り言を言っている。後半から「あっあー!!」と騒ぎ始めて泣く。

12時、13時、14時 ぐずったり、ごきげんで「うふー(-^〇^-)」とじたばたしたり、また「ぁあーあ!」とおこったり繰り返し。ぐずるたびに授乳してご機嫌取りしてみる。

15時~17時すやすやと眠る。(今に至る。)

たぶんこのあと、18時にミルク。ゆんが一人で遊んでるか、寝てるか。

19時に夕飯準備。

20時にお風呂。

21時にミルク。なかなか寝ないけど、がんばって寝かしつけて…

22時ゆん就寝、23時頃私と旦那さんも就寝ってかんじです。

(最近は夜中3時半頃起きたり、まったく起きなかったり。)

 

ゆんは3カ月になって、かなりの時間一人で喋ってたり、体動かしてたりしていてくれるので、ほうっておくことも多いです。

支援センター行ったとき、床に転がしておいたら一人で寝ていたときはとても驚かれましたが、一人で寝てることもたまにあります。

そして、昼間でもけっこう寝てる(まとまって2~3時間ぐらい。しかも午前と午後2回くらい。)ので、「夜眠れないんじゃ??」と不安になることもあります。(昼寝ていても、夜もなんとか寝てくれてますが。)

ほかの3カ月の赤ちゃんのお母さんは「ほとんど起きてる。」って言ってた方もみえたけど・・・?みなさん、どんな感じかなぁ?

 

 

そして今までのエンドレス乳の頃の生活とくらべて。ゆんを気にせずに長時間寝かしといていいので気は楽なのかなぁ?と思います。

でも、3時を過ぎたころ「乳くれー!これじゃない!ミルクがいいんだっ!」てギャン泣きされやしないかとハラハラしている自分もいるのでした。

 

先生には「ミルクをやめれば、母乳量が増えるんだから、もうやめてこ。」「今は江戸時代(ミルクは世の中に存在しない)だと思ってやればうまくいくわよ。」なんて言われたのですが、やっぱりハラハラしてしまうよー(~ω~;)))。

いつもは夕方3時、6時、9時で3回ミルクだけど、結局昨日は1回ミルク使減らしただけで、6時と9時はあげちゃったし(´ε`;)ウーン…

ゆんにとってみたら、「あれっ!?いきなりミルク抜きなのっっ?お腹すいてて眠れないよー゚(゚´Д`゚)゚」ってなるんじゃなかろうか?と思うので、寝る前はしばらく継続で行こうと思ってます。

今週はミルク2回(夜6時と寝る前9時)。

来週はミルク1回(寝る前9時だけ)。

で、うまくいかないかな??

 

 

 

・・・あれ?ゆん、まだ寝てるし・・・。(もうすぐ3時間・・・(;´д`)!)