読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

今日の素敵な人。

 

今日、久しぶりにガソリンスタンドへ行きました。

最近は育児が始まって、めっきり遠出しなくなったし、ガソリンも減らないので本当に久しぶり(4ヶ月ぶりくらい)にきたのでした。

行きつけのスタンドなのですが、おにいさん、おじさんたちの中で、おじいちゃんが一人働いていらっしゃいます。

そのおじいちゃんがいつも、ちょこっと何か話しかけてくれるのが好き。「今日は暑いですねぇ。」とか。

 

今日は特に話をしたわけではないのだけど、レシートを手渡されるとき、

〇〇さん、〇〇さん(私の名字)、はい、レシート。ありがとうございました(^-^)」

ってわざわざ名前を呼んで手渡してくれました。

 

あ、いいなぁ・・・(*´∀`*)。

 

ただ笑顔で渡されるのも気持ちがいいけれど、名前呼んでもらうって特別でいいな。

職場でも、友達でも家族でも、「ねぇ、」とか「あの、」とかより名前がいいもんね。

あいさつするときも「〇〇さん、おはよう!」のが嬉しいもんね。

 

 

こうして、されて嬉しかったこと、周りの人から学ぶことってたくさんあります。

たくさんの人に影響されて、もっと自分も素敵な人になりたいなぁ。

私もおじいさんのように、相手の名前を大切にする人になりたいな。と思ったのでした。