読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

3カ月の息子を預けてお出かけ☆

育児

 

こんにちは!

昨日、仲良しの元同僚の結婚式がありました☆

 

ほとんど家にこもって子育て中の私にとって、たくさんの人とおしゃべりしたり、美味しいご馳走をおなかいっぱい食べたり、なにより幸せな新郎新婦さんと幸せいっぱいの時間を過ごせたことがとっても楽しかった~(*´∀`*)

お天気もとてもよく、素敵な素敵な結婚式でした!f:id:orange_comet01:20170227111328j:plain

 

子どもが生まれてから招待された初めての式で、私は息子のゆん(3カ月と17日)と離れて1日過ごすという初めての経験をしてきました。

歯医者に行きたくて、5時間くらい離れたことはあったのですが、今回は朝の8時半~夕方の5時まで。(朝ヘアセットしてからの、お昼の式への出席。車で約1時間半の会場でした。)

 

はじめは旦那さんが「僕、仕事休みだし、1日見てるから楽しんでおいでよ☆」と言ってくれていたので、それなら・・・(^-^)と安心していたのですが。

「その日、仕事はいっちゃった。」

なんてことになったから、「えっ!招待状の返事、出席で出しちゃったし…( ̄▽ ̄;)!!」とバタバタ。

しかししかし、心強い味方が私たちには居たのでした!!!

 

そう、おじいちゃんおばあちゃん☆彡

今住んでいる家のお隣に、旦那さんの実家さんが有り、そこでおじいちゃんとおばあちゃんが快く「預かるよ。」と言ってくださったのでした!

(人◕ω◕)☆ありがたや~~

 

旦那さんのご両親だから、私も少しは気を使うわけですが、迷惑かからないようにと思ってなるべく細かく準備を…。

  • 式の前までに遊びに行ったとき、ミルクを飲ませる練習(げっぷまで)を一緒にしました。
  • 同じく、おむつの交換の練習も一緒にしました。
  • 荷物セットは、着替え2枚(うんちで汚すことがあるから)、おむつ10枚、おしりふき、粉ミルク缶、ほにゅう瓶、ほにゅう瓶洗い、ほにゅう瓶消毒入れ物、消毒の薬、薄手のおふとん、ガーゼ3枚、お気に入りおもちゃ2種、授乳クッション(抱っこして座るとき楽ちんだから)
  • ミルクの量、消毒液の作り方、ほにゅう瓶の洗い方の簡単な説明書きを書いて起きました。

 

式の日、私が出発してから、旦那さんが実家へゆんを連れて行って説明をすることになっていたけれど、旦那さんにすべての説明を任せるのが不安だった… ので ちょっと心配しすぎかなと思ったけれど、ちまちまと準備。

ここまですればきっと、旦那さんが説明をしそびれても、大丈夫だろう。

(最終的には自己満足の世界ですね(^_^;) 自分が安心できるように準備したって感じ。)

 

そして、まるっっと1日ゆんをお願い。

特に預けている間もトラブルなく、すやすやと寝、ぐびぐびと飲んだよと話を聞かせてもらって、迎えに行ってからもホッと一安心。

こういうとき、おじいちゃんおばあちゃんが傍にいて下さるってありがたいですね…(TдT) 感謝!

 

 

しかししかし、1日もゆんに授乳しないと…私のお乳がはってはって…カッチカチでした(/ω\)ウゥ~…。

母乳が出にくいって普段悩んでる私がこんなんだったら、よっぽど出のいいお母さんは大変なんだろうなぁ…、と思いました。

途中で搾乳しなきゃいけないほどではなかったものの、帰ってすぐ「ゆん!飲んでくれー!たのむぅ~!!!」と、ゆんに助けてもらったのでした。

 

これから式があるお母さん、1日子育てから離れるのは、

のびのびとして優雅な時間が過ごせます!

が、乳の問題だけは、なんとか乗り切らなくては! 

です∠( ゚д゚)!!