おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ずっと ぐずっているんですけど・・・?

こんにちは!

 

最近ミルクを減らし、母乳でなんとか一日乗り切るように頑張ってます。そのせいなのか、息子ゆん(もうすぐ4ヵ月)の1日のうんちの回数が…0回になってしまいました(゚д゚lll)!!

飲む量が足りてないのかなぁ…。(心配でまたミルクを足してしまって、また混合まっしぐら。)

1日出なくって、次の日たくさん!てことは今までもあったのですが、自然に出るのを待とう、としていたら、かれこれ今日で3日出ていない…。。。

 

まずい、まずいぞ。

綿棒かんちょう、しなきゃいけないかも。

 

そのせいなのか なんなのか、ここ2,3日ぐずぐずしているゆんです。

 

朝はいつも起きてからも、授乳してからもいつもは“ご機嫌”だったのに、最近、授乳してもすぐ「ぁあー!ぁあー!…あ~!」と声を荒らげて、ジタバタ。

「飲み足りなかったの?」と授乳再開すると、すやりと寝かけるのに、寝たのかと思って様子を見ていると、再び起きて「ぁあー!ぁあー!…あ~!」とジタバタ。

「眠いのか?」と授乳して寝かせようと思ったら、ぽへっとお乳を口から離して「うー。」と目をくりくりさせる。

「なんだ、ご機嫌になったの?」と様子を見る。私も洗濯物を畳みたかったので、「洗濯物するから、お布団にいてね。」とおふとんへ置く。

置かれると「うー。」のまま、ごろんとするのに、すぐまた「ぁあー!ぁあー!…あ~!」とジタバタ。

 

「どうしたいの??」と返事が来ないことは分かっていながら、聞いてみる。

 

昨日の夜は「よーし、じゃ、ニャンちゃんと遊ぼう!」と、音が出るねこちゃんのおもちゃを出すと、「うふー!」と喜んでバタバタしたり、「よーし、本を読んであげよう!」とどうぶつの本やひよこの本を読んであげると真剣に見つめて、静かに聞いたりしてたけど、またも「よし、おわり~。」と私が離れると「ぁあー!ぁあー!…あ~!」とジタバタ。

 

甘えたいのか…?

かまってちゃんなのか…?

 

 

最近、こういうことが多くて。

今朝は洗濯物を干す間、「本当に困ったときに泣くようにしないと、お母さん『またか』って思って来てくれなくなっちゃうよ。」と真剣に話してしまった。意味はわからなくても、赤ちゃんなりにきっと何か伝わる気がして。。。わざとじゃなく、つい、です。

でもやっぱり、洗濯干してる間ずっと「ぁあー!ぁあー!…あ~!」でした。

しばらくしたら、声が聞こえなくなったので、「あれ?」と思って一回見に行ったら、目はパッチリ開いているのに、ぽかーんと放心状態になってた。

つい「どういう状況?」と聞いちゃったよ。

再度洗濯干し開始すると、やはり、下の階から「ぁあー!ぁあー!…あ~!」が聞こえてきた。

いつもなら、しょうがないなぁ~って降りて、面倒を見るのだけど、今日は「いい加減にして欲しい…。」と思う気持ちが大きくて、放置してしまったのです。

 

「ぁあー!…あー。…あ゛ー!…ぁあ~…ぁ~…」

「・・・・・・・・・・。」

 

あれ?

静かになった…。

 

洗濯を干し終わって、ゆんの様子を見に降りると、今度はすやりと寝ていました。

 

…あぁ、一人で寝たのね。。。

今まで夜は「寝ようね。」と言ってちょっとほっとく事はあっても、昼間は相手していたので、相手せずに寝かせてしまったことは初めてで、ちょっと罪悪感を感じたのでした…。

 

 

起きてる時は、「あう~(´▽`)」とニコニコしていて欲しいものです。