読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

赤ちゃんの肌トラブル!

こんにちは!

雨の日が続いてます。もう雪は降らないかな。

 

 

息子ゆん(もうすぐ4ヵ月)は、1ヵ月の頃からずっと肌トラブルで心配しっぱなし。

今日も小児科へ行ってきたのですが・・・。

私が悩んだ赤ちゃんの肌トラブルのことで書いてみようと思います。

 

赤ちゃんは肌がデリケート。赤ちゃん=肌トラブルするもの??

 

ゆんが11月に生まれて、退院してきたとき、すべすべもちもちの肌にすりすりしながら「ゆん、今日からここで、一緒に生活するんだよ~♡」と喜んでベタベタした覚えがあります。

あの頃はきびだんごのようなお肌に、赤ちゃんって肌めっちゃ気持ちいいなぁ♡と家族みんなでうっとりしたものです。

しかし、うっとりしていたのも束の間。

1ヵ月経つか経たないかのうちに、頭や眉毛のあたりにカサカサが!!!

なんじゃこりゃー!(°д°)

 

何も知らない私と母は、「アレルギーなのか?乾燥のためか?部屋が汚いのか???」と翻弄されましたが、まもなく、乳児脂漏性湿疹というものだと判明。

産まれたての赤ちゃんは、頭やおでこあたりが脂の分泌が多くて、それが眉毛あたりに固まったものだったようです。

これは、母乳マッサージの先生に「ベビーオイルでふやかして、お風呂で洗うととれますよ。」と教えてもらって、解決!

 

 

「きれいになってよかったね。」とニコニコで過ごす2ヵ月目。

授乳していたら、ゆんの頭皮が気になる。

ん?んんん???ひび割れている。。。

ん?んんん???広範囲にわたってウロコみたいになってる!!!

なんじゃこりゃー!!(°д°)

 

びっくりした私は「フケなのか?乾燥なのか?痒いのか???」と、またまた翻弄させられましたが・・・

これ、「赤ちゃん」「頭」「うろこ」で調べたら出てきました!!

これもまた、乳児脂漏性湿疹の一種と判明。

そうなのね、眉毛のやつの仲間だったのね。

赤ちゃん訪問で市の職員さんが「ベビーオイルでふやかして、お風呂で洗い流すと取れますよ。取れにくい時は、蒸しタオルでふやかすといいですよ。」と教えてくださいました。

一気には取れなかったけれど、徐々に取れていったり、私が授乳中気になってめくっちゃったり(ホントはやってはいけないそうですので、真似しないでくださいね。)したので今はほとんど無くなりました。(あとうろこ5枚分くらいあるかな。)

 

 

「頭もきれいになってよかったね。」とニコニコで過ごす3ヵ月目。

なんだか最近、やたら顔をこすっている。

眠いのか?と思っていたら、ある日顔がガサガサに粉をふき始めました

なんじゃこりゃー!!!(°д°)

 

どう見ても乾燥してる!でも、風呂上がりのローション欠かしてないのに!加湿器もちゃんと稼働させてるし、水が切れないように給水もマメにしてるのに!!

もうお手上げで、数日後に予防接種の予約してあったからその時に見てもらっても良かったのだけど、「明日にでも病院に行こう?」と旦那さんに相談して病院へ。

初の小児科でしたが、この日はもうすぐ3ヵ月のゆんが一番小さくて、ハラハラしました。

病院で先生は「赤ちゃんは肌がデリケートなので、いろいろな原因でトラブルを起こしやすいんですよ。」

「乾燥もそうですし、ミルクの吐き戻し、よだれ、汗、いろいろな汚れ原因で荒れることはよくあります。防止するのは、肌を清潔にすること、保湿することが一番です。」「ただ、すぐに今の症状をよくしようと思ったら、薬を使うことになりますが、これもいろいろな種類の薬があります。」

ホルモン剤を使っていないものから、ホルモン剤を使っている効き目の強いものまで5段階です。」

と細かく説明してくださいました。

 

赤ちゃんの肌は荒れるもの、だから心配しすぎないでって言われたんだと思うけれど、説明してもらうとやっぱり安心できますね。

この時は、ゆんも痒そうにしてるし、薬は弱めの2段階目のものをお願いして帰り、さっそく塗ったら次の日にはわりと良くなっていました。

(薬の効き目が良すぎてちょっと怖いね、と旦那さんと話したのだけど。)

 

 

しかし、そうして安心していたのも数日。

ある日のお風呂でゆんをはだかんぼうにしたとき、今までは無かった お腹や太ももにも赤い湿疹が!!!

なんじゃこりゃー!!! ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

 

 

予防接種の時、聞いてみたら、同じ薬を塗ってみて、と言われたのだけれど、良くならない・・・(´;ω;`)

そして今日、また小児科へ行くと

「これは今までに見たのとちょっと違うなぁ。ミルクアレルギーとか、ばい菌から来るものかもしれません。」

なんて言われてしまったΣ(゚д゚lll)

 

ゆんを外に連れて行きすぎたのかな?

部屋が汚かったのかな?

ゆんはミルクだめなのかな?

 

 

不安しかないです…。

 

今日は飲み薬と塗り薬をもらってきて、今はゆんに薬を飲ませたらすやすやと寝てますが、「熱が上がったら明日また来てください。熱がなければ3日後に検査の結果(アレルギー)が出るのでその時に。」とのことで、心配。

 

肌は第一印象だしな。

良くなりますように!!!