読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ゆん 4ヵ月の記録☆

流れる季節の真ん中で ふと 日の早さを感じます。

 

レミオロメン、好きだったんだけどなー。

3月9日になると歌いますよね。よね。

 

今日で息子ゆん、無事4ヵ月突入~!

(∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ

毎月の記録、したいと思います。

過去記事はこちら↓

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

~ゆん 4ヵ月の記録☆~

ゆん 男の子 混合で育ててます。

身長60cm(身長はあんまりかわらない??) 体重6620g(前回より約2㌔増!)

 

《3ヵ月の頃とかわったこと》

  • ほうっておくと、「うーあ゛~!あ゛~!!」と泣いて、抱っこしたり、本を読むよんであげたりすると泣き止む。かまって欲しくて泣くようになった。
  • 抱っこして歩いているときも、座って抱っこされている時も、横抱きより縦抱きの方が好きでおとなしくしている。
  • 縦揺れを好む
  • 右手に続き、左手を認識。両手で握手したり、さわさわしたり、引っ掻いたり(だいたい左手が犠牲になっている。)する。
  • 気がつくと手を口に運んでいる。とうとう両手いっぺんに入れ始めた(°д°)!
  • ウンチの回数が少なく、数日に1回のことがしばしば…。
  • ミルクやお乳の吐き戻しが無くなってきた。
  • お肌トラブルで飲み薬を処方してもらい、なんとか回復した。
  • 頭をよく動かすので、帯状ハゲ&後頭部に髪の毛の毛玉ができた。(上手く言えばツーブロックのような髪型。)
  • 音の出るおもちゃが大好き。見るだけでニコニコになる(*´`)
  • 支援センターへ3回出かけた!買い物へ1回出かけた!ママカフェに1回出かけた!外出が少しずつ慣れてきた。よその人に抱っこしてもらうと、おとなしくしている。
  • “お母さん”を認識してくれたらしく、旦那さんやよその人と目があった時より、私と目があったときに最強の「にこー!!!!」をしてくれることがあった!超感動なんですけど!毎日べったり育児して悪戦苦闘してきたことがすっかり報われた気持ち( ;∀;) !!!!!

 

ちなみにウンチの回数について

便秘気味で気になっていたのですが、ネットで調べてみたら、2~4ヵ月頃になると、頻繁に出ていたウンチの回数が極端に減る『生理的便秘』なんていうのがあるらしいです。

赤ちゃんから、子どもに近づくに連れて、少しずつ貯めて出せるようになるのだとか。

硬くなって出口をふさいでしまったり、赤ちゃんが力を入れても出なくて泣いてしまったりということがあったら危険ですが、そういうことがなく、3~4日出なくても、やわらかいウンチが出るのであれば心配ないそう。

調べてほっとしました  ホッ(´∀`)

もちろん、貯め過ぎは良くないので、綿棒かんちょうで促すのもありだそうです。(毎回かんちょうに頼りすぎてはいけないとも書いてありましたが。)

 

 

 

そして、先月の私から 

次回の記録はどうなっているんだろう??

4カ月の記録を書いている未来の私よ、ゆんの首は座ったかな?寝返りはどう?ますます おでぶちんになっちゃった?

 

ゆんの首、座ったよ!だからか、縦抱きして欲しがって困ってます(笑)

寝返りはまだまだっぽい。うつぶせが苦手で、首を上にあげられないから、うつ伏せにしちゃうと顔をつっぷして「う~…うぅ~…。」って言ってる(^_^;)

練習あるのみ、かなぁ~?

 体重は重いけれど、まだ おでぶちんまでいかないかも?顔は大きいけど、体はまだまだ大きくなりそうです☆

 

 

来月の私へ。

さぁ、寝返りはどうかな。せめて首は上がるようになった?

お散歩も定期的にできてるかな?

肌トラブルが気になるけど、もう大丈夫?

おすわりができるのは、もう少し先かなぁ?

 

 

来月に期待を込めて・・・☆