読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

おむつのサイズアップ!いつから??

育児

こんにちは!

息子ゆん、4ヵ月になりました!

成長記録を書いたら、そういえばオムツのサイズアップ、迷ったよな、って思い出したので書いてみようと思います。

 

オムツのサイズアップ!いつがいいのかな?

~ゆんの場合~

ゆんは、産まれた時から3400gと大きかったので、オムツがキツくなるのがちょっと早めだった気がします。

オムツの袋に、使用する赤ちゃんの月齢と重さの目安が書いてあるのだけれど、1ヵ月になる頃には太もも周りのテープがキツい感じになってきたので、新生児サイズじゃもうだめかも?と気になりました。

 

新生児サイズは、病院からもちょこっともらったり、出産祝いでもらったものがあり、おむつケーキでもらったのもあり、足りなくならないようにと早めに買い足していたもあり…で結構数がありました。

産まれたての頃って、頻繁にオムツ替えてあげちゃうし、ウンチの回数も多いので1日10枚とか使うときもありますもんね。だから早め早めに買い足していたんです。

 

それでもゆんが1ヵ月過ぎた頃から足が太くなってきて、太ももにオムツのギャザーの跡がつくようになってきたので、Sサイズにサイズアップ。

結局1袋、使わずじまいで残ってしまいました。(お店によっては、衛生用品だから返品交換不可って言われます。ご注意を☆)

 

2~3ヵ月はSサイズのオムツを使用。

はじめはちょっと大きすぎかな?と思うこともあったけれど、キツイよりはいいかな?と思って使っていました。

留め方が上手くないからなのか、足を動かすからなのか、この頃はよく半ケツになってました(笑)(半ケツ=しっかりお尻をしまってオムツを履かせても、しばらくしたらお尻が半分おむつから出てる状態。)

この状態の時ウンチが出ちゃうと…大変です。

 

でもこの頃になると、新生児の頃ほど頻繁におむつ替えをしなくなったので、1日の使用枚数は減ったかな?(5~7枚くらい??)

 

3ヵ月になると、ウンチの量が多くなってきたようで、背中漏れをすることが増えました。オムツで収まらず、びやーっと背中まで茶色・・・黄色・・・?くなってしまったときは、一人でおむつ替えは超大変です。

旦那さんがいるときは、連携プレーで…それでも

「ゆん持っとくから、背中拭いて!そこにオムツ敷いて!」

「あたらしい服準備するよー!汚れた服、バケツに入れとくね!あっ!そこ、手についてる!!」

「あ~ぁ~・・・( ̄▽ ̄;)!!」

ということが頻繁にありましたが。。。

 

3ヵ月、オムツの袋に書いてあるサイズとしては微妙な時期で、Sサイズはだいたい4~8㌔の赤ちゃんが目安。Mサイズは6~11㌔が目安。

ゆんはこの頃もうすでに6~7㌔近くなっていたので、SでもMでもどちらでも、という感じ。

ウンチの背中漏れがあって、サイズが合ってないのかも?と気になったので、サイズアップを検討してMサイズへ移行しました。3ヵ月後半ですね。

 

そして4ヵ月の今は、Mサイズを使用中です。

 

おむつメーカー、どれがいい?

もう一つ悩んだのは、オムツのメーカー。

妊娠しているとき、試供品でいろんなメーカーさんのおむつをいただいていたので、新生児の頃はいろいろ試供品を使ってみましたが、試供品は試供品なので1まいあっても2~3枚じゃないですか。

使ってみたところで、2回や3回のおむつ替えではあんまり使用感分からない!

って思いませんか??私はわからなかった。

 

結局、病院でもらったパンパースを始めは使用していて、周りのお母さんたちも「パンパースがいい」って評判もいいし。ってSサイズまではパンパースを愛用してました。

個人的にパンパースのいいところは…

  • おしっこサインが見やすい!
  • デザインがカラフルでかわいい!(ひと袋に3種類くらいデザインが入ってる)
  • おしっこはしっかり消臭される気がする。
  • やわらかい。コンパクトに丸められる。

という感じかな~?

 

“病産院に選ばれてナンバーワン!”なんて袋に書いてあるパンパースですが、どこかで聞いた話、病院や産院が選んでるわけじゃなくて、パンパースサイドが病院、産院に「使ってくださーい」って配布してるとか。

そうすれば新ママさんたちも、「病院で使ってたし。安心だし。」ってリピするもんね。賢い戦略だ!


 

 

ずっとパンパース信者だった私も、Mサイズに切り替えるのをきっかけに、一度メリーズを使ってみることにしました。

なぜなら、メリーズは背中ギャザーがついている!=背中漏れ安心では?との見解からです。

 

使ってみた感想、メリーズのいいところは…

  • 背中にギャザーが有り、背中漏れしにくい!(今のところ皆無!)
  • お腹から腰にかけての部分が縦も横もわりと長めで、お腹まわりを優しくカバーしてくれる!(ような気がする)
  • デザインがシンプルで落ち着いている。

デザインは、好みがありますもんね。

 


 

あともう一種、ムーニーも使ってみたいのですが、ムーニーは大容量で入って売ってるので、合わなかった時にもったいない気がしてまだ手をつけてません。

どなたか、つかってますか??

 

最近はコットンの、肌触りのいいものも売ってますね~。

ゆんは今のところ、オムツかぶれは無いので、気にせず普通のオムツを使っていますが、肌触りがやっぱり違うのかなぁ??

赤ちゃんに使用感聞けたら一番なのだけど(^_^;)

 

 

我が家の近くのドラッグストアでは、パンパースとメリーズは、枚数も値段も一緒なのですが、パンパースの方が値段がお高めのことがあると聞いたこともあります。

数使うものだし、赤ちゃんにベスト!お母さんにベスト!なオムツに出会いたいですね☆