読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ベビーバスのその後。

こんにちは!

今日は午前支援センターへ行ってきました!

日差しがぽかぽかと暖かくなって、梅の花も咲いて、そろそろお花見が待ち遠しいです。散歩日和の日に限って、ゆんはよーくお昼寝しているので、あんまり外へ出かけられていませんが…(。-_-。)

 

 

今日は、ベビーバスとゆんのことを書こうと思います。

 

ベビーバス、どんなの買おう??

赤ちゃんが産まれるー!いろいろ買い揃えなくちゃ!

と、どんなものにしようか迷ったのがベビーバスです。

ベビーバスって産まれたての1ヵ月間くらいしか使わないし、結構場所とるし…。

でも買わなきゃいきなり内風呂入れるのは怖すぎるでしょ、と悩みました。

 

最近はビニールプールみたいな、空気を入れて膨らませて使うタイプがあって、その時期だけ膨らませて使って、使用後はぺっちゃんこにしてしまえばコンパクトに収納してしまえるので魅力的!

 しかも、頭ぶつけても、これなら痛くないかも。


 

 ↑これこれ。

 

私:「でも、このタイプって、シワのところに汚れがたまるんじゃない?」

旦那さん:「たしかに。毎日洗うのに、掃除大変そう。」

…メリットはあるけれど、毎日使うものだし、めんどくさがりの私と旦那さんは、そういう結論に至りました。

そして、結局、掃除が楽そうな“つるりんプラスチックタイプ”のベビーバスを買うことにしました。


 

 ↑我が家にあるのは、ミッフィーちゃんじゃないけど。これ。

 

このタイプはサイズもいろいろあるのですが、うっかり ぼちゃんって落としちゃうことがないように、背中から頭のところが斜めになっていたり、おしり部分に大きなでっぱりがあったりするので安心。ということで、これにしました。

 

 

使ってみて、初心者のパパママでも安心して入れられるし、頭部分にクッション材がついているのでそれもよかったなって思いました。

デメリットは…ベビーバスとしてしか使えないことですね(^_^;)

もうちょっと大きくなったら水遊びに!とか、ザリガニ飼育用に!とか、もう少し大きめでフラットなベビーバスならいいけど…これは向いてないです。小さすぎるし、でっぱりがじゃまで。

 

 

1ヵ月過ぎたら内風呂に入れていいと聞いていたけれど、私一人で内風呂に入れるのがなかなか怖くて、ゆんは、2ヵ月までベビーバス使ってました。

さすがに2ヵ月のばぶちゃんには、小さかったので、お腹や胸がお湯から出ちゃって寒そうだった(-_-;)

みなさん、2ヵ月辺りで内風呂デビュー、頑張ってくださいねっ!

 

 

ベビーバス、使用しなくなったその後は??

 我が家のベビーバスは、小さめのものを買ったとは言え、コンパクトになることはないので片付けると場所を取ってしまうと思いますが、ゆん4ヵ月の今でも実はまだ使用中です☆

何に使っているか?それは・・・

 

内風呂待機用!!!(ばーん!!!)

 

2ヵ月が過ぎた頃、一人でどうやって内風呂に入れようか…?と悩んでいたら、yassan (id:yacco_alfalfa) さんのブログでこんな記事を目にして、私も真似っこしてみようということでベビーバスを使って内風呂に入れています。

ikuji-yassantassan.hatenablog.jp

 

 

yassan (id:yacco_alfalfa) さんのように、赤ちゃん用のおふとん(トッポンチーノ)は無いので、バスの下にバスタオルを敷いてます。

 

《我が家の入浴法~ゆんの場合~》

入浴前にすることは…

ベビーバスをシャワースペースに置き、バスタオルを敷く。

脱衣所にふわふわのブランケットを敷き ①風呂上がりに着る服と、②オムツ、③体を拭く用のバスタオル を広げておく。

ここまで出来たら、さぁ、「お風呂タイムだよ~!」とゆんを連れてきます。

  1. ゆんをベビーバスに待機させる。(脱がせると寒いので服は着たまま)
  2. 私が服を脱いでお風呂へ入り、頭や体を洗ってしまう。(お風呂場のシャワースペースで、ゆんは服を着たまま見ている)
  3. ゆんの服を脱がせおむつをとって、かけ湯する。(服やオムツはベビーバスに入れたままでOK。濡れてもいずれ洗濯機行きですから!)
  4. 湯船に一緒に入る。(3分以内がいいそう)
  5. ベビーソープで汚れの気になる部分だけを洗う。(ゆんは乾燥肌なので、全身洗ってしまうと油分が落ちてっちゃうのが心配なので、頭・首のシワ・脇の下・股関節のシワ・おしりだけソープにしてます。)
  6. シャワーで流して、湯船に再度入る。(片手でシャワー、片手でゆんを支えていて泡が落としきれないので、しあげに湯船ですすぐって感じです。)
  7. 脱衣所に用意しておいたタオルにくるむ。
  8. 私の体の水滴だけ、ざっと拭いてから、ゆんの体を拭いて服を着せる。

 

自分が裸でゆんを脱がせたり、着せたりするのが寒くって嫌だなーって思ってましたが、一緒にお風呂場に入ってしまえば、そんなに寒くないのでかなりいいです☆

湯上りに服を着せるときは、ゆんをタオルに包んで、自分の水滴を拭いちゃえば寒さは少し抑えられるしなんとかなりました。

 

ベビーバス、さまさま!

お風呂用のベビーチェアっていうものも聞いたことがあるけれど、おすわりまだだし、できればあんまり物増やしたくないし…と思っていたから大助かりです!!

 

しかもなぜか、うちのゆん君、ベビーバスにちょこーんと座らせるとギャン泣き中でも大人しくなる!!

…なんで?

 

ベビーバス、我が家では、泣き止ませにも効果的です ( ̄ー ̄)ニヤリ