おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ベビー服が作りたい☆~デザインを考えるの巻~

ベビー服作成ブログ、第4弾☆です。

 

さて、材料が揃った!

いよいよ作り始めるぞっ!

 

俄然やる気!!

 

しかし、手元にあるのはたった4種類の布!

これでいったい、どのような服ができるというのか。。。

過去記事↓

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

服のデザインを考えよう!

服は、カバーオールを作ろうと決まっていたけれど、赤ちゃんのカバーオールって上下がつなぎになっているものが多くて、どうしてもパジャマっぽい…。

だから、レイヤード風に作って、つなぎを着てるけど上下に服を着てるみたいに見えるものを作りたいな♡と思いました。

形は、今だと長袖タイプの服がちょうどいい季節だけど、出来上がる頃には暖かくなって…もしかしたら暑くなっているかもしれない、と思い半袖タイプにすることに。

 

それだと・・・こんな感じのができそうかな~?

f:id:orange_comet01:20170317182531j:plain

落書き帳に書いて、色をつけてみた。

 

からし色の布で、パンツ部分を作ろうと思っていたので、そのデザインが多いです。

あとは、持っている布を組み合わせて出来るパターンをいろいろ描いてみました。

 

1:袖だけボーダーバージョン

2:上はボーダーTシャツを着ているイメージバージョン。ポケットが付いたらかわいいかな、と。

3:からし色オンリー・アシンメトリー袖バージョン。

4:からし色オンリー・ボーダー袖バージョン。

5:ボーダーTを着ているイメージ。袖は白バージョン。

6:ボーダーアシンメトリー袖バージョン。

 

個人的には、売ってなさそうなものを作りたい!!と思ったけれども、布が4種類ではなかなかバリエーションが…(´・ω・`)

どれもどこかに売ってるかも、という感じも…(´・_・`)

 

ま、それでも、初めの1枚ですから!ね!

失敗するかもしれないし!

練習のつもりで!

 

と自分に言い聞かせ、このデザインの中からゆんに似合うものを選ぶことにしました。

 

やっぱりからし色オンリーより、青が入ってたほうがいいな。と私も旦那さんも意見が一致。

ゆんは青が似合う色なので(なぜかしっくりくる。)2か5かな?

せっかく布が4種類あるし、5で作ってみようかな。

 

ということで、デザインは5に決定しました☆

 

 

こうやって順を追って服作りしていくと、『ミシンでダダダと縫う=服を作イメージが強いけど、そこまで行くのに道のり長いな~って感じてます。

この“ベビー服作り”ネタブログの何回目でミシンに行き着くのかしら??

前回、創作スタートと思ったのに、まだ創作できてないし~~!

 

続く(´∀`)・・・