読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

グッジョブ☆の、ポーズができない、腱鞘炎。

今日は旦那さんが休みだったので、午後ぶらりと家族三人で散歩したり、ゆんを見ていてもらって病院へ行ってくることができました。

 

病院、今日はゆんではなく、自分。

ずっと気になっていた、腱鞘炎であろう右手首を見てもらいに整形さんへ。

 

実は妊娠してからずっと、左手首が痛かった私。運転するとき、シフトレバーをぐいぐいって操作するのが「痛っ!!」ってなっていたので、病院行ったほうがいいかなぁ?と思っていたのだけど、妊娠してると薬も制約あるし…面倒だな…と放置してました。

出産した11月には、なぜか右手首も痛むようになっていて、左手首は治っていました。

「あ、妊娠したからそれで痛かったわけか。出産したから治ったのね。」と納得していたけれど、右手首は11月から治らず。妊娠中、ほかにも“むくみ”や“ばね指”になって、出産後治ったので、右手首もいつかは治るだろうと思っていたけれど、これだけは治らなかったのでした。

 

最近、ゆんが足蹴りが激しくて、おむつ交換の時に激しく蹴られ、右親指付け根に激痛が!!!

産んだばっかは、ゆんから離れられないし…と外出せずにいたけれど、やっぱりこのままじゃいけないかなぁ~…パラグライダーも復帰したいし、痛いままだといろいろ支障をきたすよなぁ…。

 

ということで、やっと重い腰を上げ、病院へ行ってきました。

 

レントゲンは異常なし。(うん、そんなに痛くないし、骨じゃないと思ってた。)

そしてお医者さんから「うん、腱鞘炎ですね。」と言われる。

「妊娠時や、産後になりやすいんですよ。」と説明があって、「育児で痛めるわけではない。」とも言われる。

うん、確かに、産んだすぐから痛かったし、手首を酷使するほど抱っこやおむつ替えが大変なわけじゃない気がするもんなぁ。

 

この症状が『腱鞘炎』とわかって、「産後なりやすい。」と言われただけでなんとなくほっとしました。

 

すぐは治らないようですが…地道にお薬&シップして様子見ます。。。

(電気のリハビリを週3で来れたらいいですね、と言われたけど…乳飲み子ありではキツいなぁ(´ε`;)ウーン…)

 

 

 

 

そして、腱鞘炎ってドケルバン病っていうんだって!  怖い病気みたいだね。。。