読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ベビー服が作りたい☆ ~縫って縫って♪の巻~

 

ミシン、は、好きです。

でも、それまでの道のりは思ったよりも長かったです。

ミシンを楽しみにしてた分、長く感じたのかも?

 

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

ミシンで縫い縫い

前回の記事でなんとかミシンまでの準備が完了!

みなさん、ミシンで服を縫うときは…

  1. ミシン針をニット用に
  2. 上糸・下糸をニット用で準備
  3. 生地を裁断、まち針で止めておく
  4. 手元に針刺し・糸切ばさみ・ゴミ箱を準備
  5. 接着芯をアイロンでつける(これ前回書くの忘れてた。)

ここまでやっておきましょう。(当たり前ですよ、と言われそう(笑))

 (5の接着芯は生地を頑丈にするために貼り付ける、不織布のような薄い布です。今回はボタン部分に貼るように指示があったのですが、これは何故?貼らないと生地がくるくるするからなのかな?とにかく、貼ると少し生地が丈夫に、そしてくるくると丸まらなくなります。)

 

 

さて、いよいよミシンで縫いました!

足ふみだと、自分で速さを調節できるので、慣れている人はきっと足ふみでミシンを動かすのだろうと思うのですが、私は①足ふみペダルをセットするのが面倒、そして②初心者なのでゆっくり縫いでということで、ミシンの調節レバーで縫っていきました。

ちなみに私の使っているミシンはジャノメさんです。


 

 

スタイをミシンで作ったときは、2枚の布を縫い合わせて裏返すだけの簡単な作りだったので、作り方も手順が少なく、私でも3時間もあればちゃんと出来ましたが、今回はそうはいきません。

だって、服ですもん!服!

どこから縫い始めるのか、どことどこをくっつけるのか、どうやって裏返すのか、まったくもって謎です。

 

しかし、こんな私でも、大丈夫!!

今回は この↓ ラ・スーラさんの『服作りレシピ』がついている!!

f:id:orange_comet01:20170323114750j:plain

写真 一番右にあるのがレシピで、型紙を購入すると、パスワードが教えてもらえるので、サイトでダウンロードすることができます。

なんとこのレシピ、オールカラー&一つ一つの手順が写真付きで説明されていて、超初心者の私(裁縫のいろはがわからない、裁縫の専門用語がわからない)でも、大丈夫でした!!

 

だってまず、まち針を指す方向はどうなんだ、とかね、とかね、。わかんなくても写真があれば、真似すればいいでしょ?

 

まずお尻のマチ部分ぬって~…

(ここでさっそく失敗。おしりマチ部分はカーブしているので、ミシンで曲線を縫うのがちょっと難しい。記事にシワが寄ってしまいました。。。縫い合わせる生地にシワが寄っていないか、ちょっとずつ縫いながら確認していくとよかったです。)

 

布の端にステッチをかけて~、

(レシピにジグザグステッチ、と書いてあったのですが、ジャノメミシンでジグザグ縫うときはミシンのおさえ部分の交換が必要で、ジャノメミシンの取説見たら抑えを交換しなくても縫える“ニット生地の端のステッチ用”とされてた縫い方があったからそれで。・・・・つまり、楽な方で縫いました。↓ )

f:id:orange_comet01:20170403115307j:plain

パンツ部分くっつけて~、

上の前身頃・後身頃くっつけて~、

袖つけて~、(で、こんな感じ。↓ 白いのが接着芯です。)

f:id:orange_comet01:20170403113602j:plain

上下の服をくっつけて~、(常に縫うときは布の裏。当たり前だけど。)

f:id:orange_comet01:20170403114529j:plain

f:id:orange_comet01:20170403115056j:plain

(ね、お尻にシワがあるでしょ? ↑ ここ失敗ですからね。)

 

パンツの裾をぬって~、

前見頃のボタンつける部分を縫って~、

襟の部分を縫って~…

 

あともう一息!!!

f:id:orange_comet01:20170403122155j:plain

最後にボタンをつけて~!!!!

 

 

あっ…!

ボタン付けるためにプラスナップまでちゃんと買ったのに、穴を開ける道具が無いじゃん( ̄▽ ̄;)!!


 

 

でっかい穴を開けたいので、目打ちが必要だったみたい。

裁縫初心者の私はもちろん持ってないので、代わりになる道具を検索しました。

「きり」…あるわけないし~…、「竹串」…頼りなさそう。ホントに穴あけられるのか?

うーん無い…まち針や安全ピンより太くて、布に穴を開けられる物…

 

はっ!思いついた!

リュックに刺してる「ピンバッジ」が使えそう!!

 

針部分は短いけれど、なんとか代用。

ボタン突っ込むのが大変でしたが…。

 

そしてそして!!!

 

 

ついにかんせ~~い☆

f:id:orange_comet01:20170403121637j:plain

 

欲を言えば、パンツ部分のスナップボタンは、からし色だと目立たなかったけれど、白いスナップしか買わなかったのでこれで。

胸にポケットつけても可愛くなりそう!

袖にワンポイント入れてもオシャレになりそう!

 

半袖・半ズボンだけど、暖かくなってきたしもうすぐ着られるかなぁ??

 

 

 

いつでも着せられるように、さっそく洗濯しました。

布は裁断する前に水通しするのが普通みたいなのですが、“ニット生地は水通ししない説”と“ニット生地も水通しする説”がネットで二通り出てきちゃったので、水通しせずにつくったんですよね、。(楽な方で。)

洗濯したらちょっと縮んだけど、ニット生地は伸びるのできっと大丈夫だ!

 

ゆんに着せるのが楽しみです♡

 

 

ながいながい服作りにお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)