読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

市の4ヵ月検診に行ってきました☆

ゆん4ヵ月と19日になる日に、4ヶ月検診がありました。

 

市での検診で、12時15分受付、30分開始とのこと。

旦那さんも育児に積極的なので「僕も休みとったよ!」と張り切って、夫婦揃って、ゆんを連れて市の保健センターへ行きました。

 

受付で母子手帳を出して、部屋に入ると既に6人くらいのママさんたち。あとからまた5組くらいみえたけれど、第1子が4ヵ月のお母さんだけ同じ部屋で、2人目からのお母さんは別室だったから、もっとたくさんのお母さんたちが来てました。

中には支援センターで出会ったことのある方もちらほらみえました。

ただ、パパの姿はどこにもみえず、「僕ひとりだね。」と旦那さん。

「平日だからかもね。」と私。

マタニティの時参加した『母親教室』は旦那さんが一緒の方も結構いたので、ちょっと不思議に思いました。

 

この日のメニューは

  1. 離乳食の話(第1子のみ)
  2. 身体計測(第2子以降のお母さんはここから4まで。)
  3. 子育て相談
  4. 小児科医の先生の診察
  5. ブックトーク

 

離乳食の話では…

“こんな赤ちゃんの様子が見られたら、離乳食スタート!”って教えてもらった項目が結構当てはまるなと思ったけれど、(食べているところをじっと見る、とか) 離乳食はだいたい5・6ヵ月頃から始めますと話されていたから、もう少しあとなのかな。

食べ物の準備は面倒でしかない!って、みんな言うけど、ゆんに食べ物を食べさせることが今はちょっと楽しみ*1何が好きで何が嫌いなのかな?

 

市の栄養士さんが話をされている間に、うちのゆんや、ほかの赤ちゃんも数人泣き出して「もうすぐ終わるからねぇ~。」とあたふた話されていた。

みんな室内の床に座って話を聞いていたけれど、初めに「赤ちゃんが泣いたら自由動いていいですよ。(あやしてもOK)」とか「お腹すいたら授乳しても構いませんからね。」とか一言あるとありがたいのになぁと感じました。

 

 

身体計測では…

ここから第2子のお母さんもいらっしゃる別室へみんな移動して待つ。ざっと20人はいらっしゃったかな。

受付早く済ませたのに、どういう順番なのか なかなか呼ばれず。

ゆんはねむくてぐずぐずだったので、立ってゆらゆらしていたら眠ってしまったのだけど、ちょうど寝た頃「ゆんくーん」と呼ばれる。。。(´・ω・)

ぐずりながら計測。

 

子育て相談では…

赤ちゃんの体調だけでなく、産後のお母さんの体調も確認してくださる。

「出産は正常分娩ですね、そのあと貧血とか、産後の体調不良ないですか?」という感じ。

ゆんは、皮膚のカサカサプツプツのことが気になっていたので、そのことと、小児科にかかっている話もする。

 

小児科医の診察では…

皮膚のカサカサプツプツを見た先生は「かわいそうに~…。」と言いつつ聴診器で診察。小児科(見てくれた先生と違うところの病院)に通っていて、薬を処方してもらっていることを話すと、「僕もそうやって様子みるかなぁ。皮膚科に行くと強い薬で一気に治そうとするけど、まだ(ゆんは)小さいからね。」とのこと。

それと、「股の開きがあまりよくないから、整形外科に行ってみてもらって。」と言われ、紹介状を渡された。

これは私、実は2・3ヵ月の頃から心配していたのだけど、赤ちゃん訪問でも、病院でも何も言われないから、うちのゆんはちょっと股関節が硬いだけなんだと思っていたのでちょっとびっくり。。。おむつのCMとか、ほかの赤ちゃん見てると股関節がぱかーって開いていて、ゆんは開かないよな…と思ってたけど…。なんも悪くないといいなあ。

 

ブックトークでは…

市の図書館からボランティアさんがいらっしゃって、1対家族で読み聞かせをしてくださいました。それだけじゃなく、『じゃあじゃあびりびり』と『くだもの』の2冊の絵本をプレゼントしてもらえて嬉しかった

 

 

しかしかれこれここまでで2時間ほどかかって、大掛かりな4ヵ月検診でした。

 

待ち時間が長いので職員さんから「お母さん方、お子さんがぐずったら、自由にあやしたり授乳したりしてくださって結構ですよ。」一言あるといいのにな、と思ったのでした。

授乳室をほかにひと部屋設けるとか。

おむつ替えスペースを設けるとか。

 

そういって診察待ちのとき旦那さんと話してて、「あっ、もしかして、みんな男の人がいるからここで授乳したくてもできないのかもよ。だからそれを考えてみんな旦那を連れてこなかったのかも?」と話したのでした。そしたら「えっ・・・今すぐ帰ろうかな。」と一気に肩身が狭くなった旦那さんでしたが、次回の『6ヵ月・離乳食教室』も行く気マンマンみたいです(笑)

*1:o(´∀`)o