読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ベビー服が作りたい☆と思ったら、揃えるべきもの。

こんにちは!おれこめです!

 

先日まで連載(?)していた服作りの記事が、服が完成し、終了しました。

しかし、やってみて「はじめてだけど、服を作りたい!」って思った私は、服を作り始めるまでの道のりが大変だったなと感じました。

そこで、赤ちゃんの服を作るために最低限(?)必要な材料についてまとめてみることにします。

 

これから赤ちゃんのための服を作ってみたいな、でも何が必要なのかわからないし…と思った人の役に立てばと思います。

 

赤ちゃんの服を作ろう!必要な材料は??

 私もそうですが、服を作るときに、『布』がいるだろうなっていうのは真っ先に思いつくのですが、作っていく過程で、あれもいるのね…ってやる気を削がれることがないように、はじめに揃えられたらいいですよね☆

 

まずは服の材料…

  • ベビー服用 ニット生地
  • ニット生地用のミシン糸(布に合わせた色で1巻きあれば全然足ります。)
  • プラスチックスナップボタン(9ミリサイズでいいと思います。)
  • 接着芯(薄めのものでいいと思います。)

 

そして作るためのレシピ…

  • 作りたい服の型紙(写して使う方は、ペンと定規、紙。)
  • 作り方の書いてあるもの(本やネットでいいのですが、手元でいつでも確認できるようにコピーしておくといいのではないかと思います。)

 

裁縫道具は…

  • ミシン
  • 糸きりばさみ
  • 布きりばさみ(裁ちばさみですね)
  • まち針(私は20本フル活用しました。10本では心もとないよ!)
  • 針刺し
  • チャコペン(ふつうの鉛筆でも、見えない部分に書くなら大丈夫)
  • 目打ち(プラスチックスナップボタンの穴を開けるのに使います。私はピンバッチで代用しましたが…。)
  • メジャー(定規でも大丈夫)
  • アイロン(作業の過程で、布に折れ目をつけることがあります。絶対必要。ないとうまくできない。)
  • プラスナップ(スナップボタンの固定用の道具です。買いました。これもスナップボタンをつける服なら、絶対購入すべし!)

 

かなぁ?

今回は覚え書き、ということで。

誰かの参考になれば幸いです!

 

 

 

ベビー服作成までの過程は、以下の記事を参照あれ☆

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 

orange-comet01.hatenadiary.jp