おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ゆん 5ヵ月の記録☆

春ですね!うららかだ~!

我が家の息子ゆんも4月9日で5ヵ月☆

近くの桜のきれいな散歩道に、お出かけしてきました!

ベビーカーにも慣れてきて、私も旦那さんも、ゆんを見ながらカメラも楽しんだり、お花見も楽しんだりできました♪

 

ゆん 5ヵ月の記録☆

《5ヵ月のゆん》

身長:62.6cm 体重:6710g

栄養:混合(夜寝る前にミルク。不機嫌な時は夕方もミルク。)

 

《4ヵ月の頃と変わったこと》

  • 発声の種類が増えた!「ぅんげー。」「ふぅー。」「ぁうー。」「ぁぶ。」などなど。
  • おすわりクッションに座っていると機嫌が良い。(妊娠中使ってた月型の抱き枕がクッションになるのです。)
  • ハイローラックの揺れでは泣き止まない。
  • ベビーバスに座らせても、風呂で泣くことがある。(前は泣き止んでたのに!)
  • 湿疹が少し落ち着いてきた。
  •  読み聞かせが好き。でも本にも好き嫌いがある。

  • しょっちゅう両手で握手している。組み方がまたかわいい!
  • 気がつくと、近くにある布類を掴んで口に運んでいる。
  • 握力が強くなって、握られるとかなり痛い。ひっかかれてもかなり痛い。
  • ウンチの回数が1日1~2回にもどった(´∀`)ヨカッタ

 

先月の私が気にしていた寝返り、は、まだです。。。

でも、うつ伏せにすると、ようやく首を持ち上げてニコっとすることができるような余裕が出てきました!(先月はうつ伏せにしたら、布団に突っ伏して「う゛~~っ」って泣いてた…(笑))

散歩も回数が増えて、ベビーカーに乗せることや、抱っこひもで抱っこすることに慣れてきましたよ☆

おすわりは、支えられていれば、ご機嫌!腰がすわるのはまだまだ先かなぁ?

 

 

さて、来月はいよいよ ゆんのハーフバースデー!

早いなぁ~…。

写真館とか行って、家族写真を撮りたいなぁと計画中。

そして、実家にも帰省したいと思っています。(実家までの道のりは、電車+新幹線+車=5時間くらい。またそのときはレポートしたいと思います。)

 

みなさんは、ハーフバースデー、どんなお祝いしましたか?

 

 

 

先月の記録はこちら↓orange-comet01.hatenadiary.jp

 

 

 

あれ?この記事、この前読んだわ、と言ってくださる読者様…。

はいその通りです。実はうっかり削除してしまったので書き直しましたヽ(;▽;)ノアハハ~