読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

赤ちゃんの服の謎々。

こんにちは!息子のゆんも、5ヵ月になりました。

 

「家に赤ちゃんが来るなんて…」と不思議に思いながら、短肌着やコンビ肌着などの赤ちゃん服を揃えた 秋の日を懐かしく思う今日この頃。

 

あの時は、「短肌着、何枚いるのかな?」

「カバーオール?2WAYオール?なに?どう違うの?」

と、よくわからないことだらけで、店員さんに言われるままに買い物した記憶があります。

 

今となってみると、うーん、あれ、要らなかったなぁ。とか。

これ、もすこし多めに買っておけばよかったなぁ。とか思うこともあるなぁ。

 

さて、今私が思っている謎々は、服のサイズのことです。

 

赤ちゃんの服、どのサイズを買えばいい?

 

 

ゆん、身長62センチになりました!

今までは、うまれてからずっと50~60cmと書かれた2WAYオールを来て過ごしていたのですが、さすがに腕が半分、足が半分服から出るようになってきました(;´д`)。

そろそろサイズアップしたほうがいいなぁ。

 

そこで、最近いろいろなお店やネットで、ベビー服を見るのです。

すると、表記がだいたい「60~70」と書かれているお店、「60」「70」と書かれているお店か2つに分かれます。

 

あれ?どういうこと?(+o+)?ゆんは「60」を買えばいい?「70」?

後者のお店で、私はこんがらがってしまいました。

 

表記によって、目安のサイズが異なる!

先に書いておくと、「60」は55~65cmが目安「70」は65~75cmが目安みたいです。

つまり62cmのゆんは、「60」が今はジャスト。

 

私がこんがらがったのは、「50~60」表記のお店基準に考えていたので、「60」ってつまり50~60までのベビー向け、「70」は60~70までのベビー向けってことかな?って勝手に思っていたからです。

 

表記の仕方によって、目安の対応サイズがことなるので注意ですね(;^_^A

 

どのサイズを買うべき?

 

改めて、ではどのサイズを買いましょう?

 

赤ちゃんって結構「すぐに大きくなっちゃう」ってみんなが言うから、大きめのサイズを買ったほうがいいのかな?とも考えちゃうしね。

けどけど、今大きいサイズ買うと、ブカブカで過ごしにくいの目に見えてるしね。

 

私は思いました。

「すぐに大きくなる。」というのは、気がついたらもう1歳とかになっちゃってるー!っていう驚きのコメントであって、1ヵ月で2~3cm伸びました!!!とか驚異の成長スピードだということではないのではないかな?(そんなに伸びることもあるかもしれないけど(-_-;))

 

新生児用に、と思って買った2WAYオールが5ヵ月も着れた時点で、もうすでに満足だもんね。

なので、きっと今買ったジャストサイズも、数ヵ月は着られるでしょう。

 

どうしようどうしようと思って買うの待つより、「よし、これ!」ってジャストサイズをチャッと買っちゃったほうが着倒せるかも。

 

 

ということで、近々、60サイズの服を購入したいなと思っている次第です。

 

 

 

あっ、そうそう、私の作った服は60サイズなんですが、半袖なのでまだちょっと寒いかなってまだ着せることができてません(笑)