読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

歯が!

ブログ、ちょっと開けてしまった。

ただいま、またまた服作りにはまって、3着目に突入したのでブログ後回しにしてました(^_^;)

ハマりやすく、飽きっぽいダメな私です。

 

さて、息子ゆん、5ヵ月で、、、

歯が!

生えてきました♡

 

「あ~!あ~!」゚(゚´Д`゚)゚って泣いてる時に口の中に白い何かを発見。

んっ?

よーくみたら、今までただの土手だったところから、

生えてる!!

 

最初見つけたときは、1本だけだったのですが、

2日後くらいに2本見えてきて、

1週間~2週間たったら1~2ミリくらい、「にょん」っと出てきました(´▽`)

 

痒いのか

近くにあるシーツやガーゼを掴んでは、かみかみ…

抱っこしている私の親指を口にもっていっては、かみかみ…

抱っこ中は抱っこひもを、かみかみ…

ベビーカーでは安全ベルトを、かみかみ…

何にもないときは左手の指5本入れて、かみかみ…

 

「ぶー」とつばをとばすことや、ヨダレの量もちょっと増えたかな?

 

育児の本を読んでたら、

“歯が生えたら、ガーゼなどで拭いてあげましょう。”

と書いてあったけど、、、これ、いつのタイミングで?

寝る前?

こんなにちょっとだけの歯でもガーゼで拭いて磨いたほうがいい??

 

なんせ私が昔から虫歯だらけで、歯医者さんに通いまくってたので、

ゆんには健康な歯でいてほしいのです。

(虫歯は虫歯菌が有るか無いかだから、歯磨きしなくても虫歯にならない人もいますよね~。ホントに羨ましい。。。歯磨きしてても虫歯になる人はなるもん。磨き方がいけなかったのかもしれないけどさぁ。)

 

 

 

いよいよ明日は市の“離乳食教室”です。

そろそろ食べる準備万端だろう。

離乳食、大変だろうけど、食べるゆんを見るのも楽しみ☆

ゆんは何が好きかなぁ?嫌いな食べ物はあるかなぁ?

赤ちゃんせんべいをはむはむするところ、見たいなぁ…(´▽`)~♡