おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ゆん ハーフバースデー☆6ヵ月の記録

おれこめです!

息子のゆんは、9日に無事、HALF BIRTHDAYを迎えました☆

おめでたいっ!

 

子どもを産む前は、他のお母さんのやってる毎月のねんねアートとかおむつアートを見て、「かわいいな。やってみたいな。」と思ってはいましたが、毎月続ける自信がなかったので、初めから取り組まず。

今回は半年記念だし、、、と気合を入れて、部屋にスタジオをセッティングして撮りました(´▽`)♡

しかし、カメラ目線やにっこり笑顔は、撮るの難しいですね(^_^;)

どれも真顔。。。

f:id:orange_comet01:20170511155812j:plain

 

顔、皆さんにオープンにして見てもらいたいけど、ブログはこっそりやってるのでニコちゃん付けときました。

写真の中には、今まで着ていた服や、お気に入りのおもちゃ、お祝いでもらったものなどをたくさん入れてみました!

写真のために買ったものは無し!

私が作ったのは、後ろのフラッグと、ゆんの王冠だけです(´∀`)♪

 

 

さて、成長を振り返ろう!

こちらは5ヵ月のゆん☟ 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

《ゆん 6ヵ月の記録☆》

身長:65.2cm 体重:6990g

栄養:混合(夕方と寝る前に2回ミルクにしました。体重の増えが少なかったので。)

 

《5ヵ月の頃と変わったこと》

  • つかむ。つかみたいところをつかもうとするようになった。だいたい口に運びます。(歯がため・オーボール・ガーゼ・スタイ・タオル・布団・私の服・私の指・新聞・本など。)
  • 叩く。意識して右手だけ、左手だけ動かすことができる。ねらって叩いている。
  • 足で蹴って、布団からコースアウトしている。(ほふく前進の足バージョン仰向け)
  • 足の蹴る力と動きが激しくなったので、おむつ替えが大変…。(パンツタイプにすべきか悩んでいます。)
  • お風呂待ちのとき、ウンチが出る。そのタイミングなのか?緊張なのか?(お風呂に入る前なので、お風呂でだしちゃうのではないです!)
  • ミルクを飲み終わったら、自分で哺乳瓶を離すようになった。(前は中身が無くなっても、いつまでもちゅーちゅー吸ってました(笑))

 

ほとんどの子がマスターしている寝返り、は、まだです。。。

毎月書いてる(笑)

まぁ、ゆんのペースでそのうちできるようになるさ!

やっと、足の激しい動きにより?布団で一人で横向きになることがあるけど、寝返りまでの道のりは遠そう。まだ気配すらない(笑)

 

さすがに支援センターで「みんなでうつ伏せやってみよっか!」って言われて、ゆんだけ「ぅうぅ~っ。」って突っ伏してた時ちょっと恥ずかしかった。。。

だいぶん首を持ち上げてニコっとする回数が増えたかな!というかんじです。

 

ベビーカーやチャイルドシートは、まんざらでもないのか、大人しく座っててくれます。揺れで寝ちゃうこともしばしば。

抱っこひもはあんまり好きじゃなさそう(よくぐずる)だけど、私の胸に顔をこすこすしてそのうち寝てます。

 

ほかのママさんが、「うちの子は抱っこじゃないと泣いちゃって。」ってチャイルドシート・ベビーカーはダメなんだそう。その子その子の性格なんだなぁ。

 

 

 

 

さて、いよいよ私の実家、岡山への長距離旅行が迫ってます!

13日・14日で行ってきますよ☆

ゆん、6ヵ月にして新幹線デビュー!?すごいなぁ。

ハラハラもいっぱいですが、ドキドキワクワクもいっぱい!!

 

また れぽしますっ(´∀`*)ノシ