おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

免疫切れ?ゆんの熱風邪。

おれこめです!

 

右手の指にだいぶ、力が入るようになり、ペットボトルの蓋を開けたり、冷蔵庫の引出しを引いたり、車のドアを開けたりできるようになってきました!

 

そんなさなか、

ゆんが風邪をひきましたΣ(゚д゚lll)

 

 

私の骨折で、急遽日曜に休日外来に行くことになり、旦那さんの運転でゆんも病院に連れていってしまったので、そこで風邪菌もらっちゃったのかも…(´;ω;`)

 

 

ゆんの風邪の症状

月曜日、いつもより少し体温が高め。ちょっと咳が出る。

熱を測ると7度6分ほど。微熱??

 

 

火曜日、抱っこすると熱い。

咳がちょっと出る。熱を測ると8度9分!びっくりしてお医者さんへ。

 

病院で診てもらうと

「このぐらいの時期までは、お母さんの免疫がありますから、風邪もあまりひかないんですけどね。」とのこと。

とうとう、母の免疫が切れる時が来たんだね…゚(゚´Д`゚)゚

「この時期に、“突発性発疹”にかかるお子さんもいます。それだと、3,4日高熱が続いて、その後湿疹が出ます。

今日は喉が腫れていますから、風邪、ですね。」

 

突発性発疹だと熱が続くのかぁ。今回はそれではなく、普通の風邪だったみたいでした。

 

咳・喉の薬と・整腸剤・解熱剤を処方してもらって帰宅。

 

帰ってきて測ると、8度0分~7度5分の間をウロウロ。

解熱剤の座薬は8度5分以上の時に使用するように言われたので、今回は使いませんでした。

6ヵ月のゆんは座薬を半分にして、入れてあげてくださいって言われたけど、ドキドキだったから熱が下がっててホッとしました(´▽`;)。

(座薬をどうやって半分にするんですか?って薬剤師さんに尋ねたら、「カッターとかで斜めに切ってください。」って言われた!…あれってそんなに柔らかいのかな?)

 

 

粉薬は、何かに溶かして飲むように言われたので、“赤ちゃん水”って売っていたりんご味の水に溶かしたけれど…

飲まない…( ̄□ ̄;)!

粉は明らかに甘そうな香りがするのだけど…りんご味とまざってまずいのか?

 

2回目はただの白湯に溶かしたけど…

飲まない…( ̄□ ̄;)!!

たった20ミリリットルほどだけどだめか?

 

3回目は、水数滴で溶かして、練って、ほっぺの内側につける方法で飲ませてみたけど…

嫌そう!とっても!「ぅえっ。」って えずいてるし(~_~;)!!!

 

4回目は、もう数滴多めに溶かして、口に流し込んでみた!

嫌そう!でも、ごっくん出来た(^_^;)

 

その後は水10滴くらいで粉薬を溶かして飲ませました。

 

 

水曜日。

首や頭に暑さが残る。

いつもより笑顔少なめ。

でもご機嫌斜めでもないかな?

お昼寝中も咳で目が覚めては、また寝る、という感じ。

 

いつもよりも朝起きた時の寝汗がすごかったのと、

早朝の授乳は、何回飲んでも落ち着かなくって まいった\(●o○;)ノ

 

 

木曜日。

まだなんとなく熱いかなぁ?くらい。

熱は測るとすっかり下がっているけど、咳がごほごほと音を立てる感じ。

痰が絡まっても、自分でなんともできないもんね(・_・;)

しんどいよなぁ。

 

 

金曜日。

熱はすっかり下がった様子。

笑顔もだいぶ戻ってきた!

咳だけまだ残る。

 

 

土曜日。

咳の回数も減ってきた!

でも、喉にかかる感じ。

ヒューヒュー呼吸するので旦那さんが「喘息じゃないといいんだけど…」と心配してた。(旦那さん小児喘息で、小さい時とってもしんどい思いをしたらしい。)

 

 

日曜日。

痰が明らかに絡まってる咳で、咳をすると呼吸がしんどくて泣く→泣くとまたしんどくて咳→咳で痰が絡まってしんどい→泣く→しんどい→…の無限ループにおちいる(;´д`)

背中や胸をさすさすして、授乳したら落ち着いたけど…。

咳の回数も減ったし、あとは治るのを待つばかりだけど、ここでもうひと踏ん張りだなぁ、ゆん!

 

 

 

まだ言葉もわからないゆんに、「泣くとエライから泣かないよ~。」とか「ゆっくり呼吸してごらん~。」とか言ってもどうしようもないのがもどかしいです。

 

 

早く元気にな~れ!