おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

6ヵ月ベビーゆん、生活リズムを見直す??

おれこめです!

 

あったかくなって、むしろ暑くなって、庭の木々が元気いっぱい。

芝生も青々してきました。

雑草もすごい…。

手が治ったら、草取り、剪定で大忙しになりそうです。

f:id:orange_comet01:20170603103132j:plain

庭のジューンベリー

もうすぐ収穫できそうヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

右手を骨折してからというもの、今までハマってた服作りができなくなって、それどころか家事も半分できなくて、日中はもっぱら新聞読んだり、図書館で借りてきた本を読んだり、ゆんとゴロゴロしたりして過ごしてます。

 

雑誌で見つけた“ネントレ”の記事

図書館で「ひよこクラブ」を借りてきて読んでいたのですが、

5月号に“ネントレ”の特集がありました。

たぶん、ねんねトレーニングのことです。

 

記事を見ていると、『なかなか夜ぐっすり寝てくれない』赤ちゃんを、どうすればぐっすり眠らせることができるかという、生活リズムの改善プログラムが書かれていました。

 

我が家のゆんは、先日記事にも書いたのですが、寝かしつけが楽で助かっているし、9時か遅くても10時前には寝ているから大丈夫かな~って思っていました。

雑誌を見ると、いろんなお母さんたち、いろんな赤ちゃんたちの1日の生活リズムが書かれていて、みんな同じくらいの月齢でも、家によってリズムはいろいろあるよなぁ~と思わされました。

 

 

おっと、うちも、『見直す』?

1日のリズム表の中に、どこを見直せば『夜ぐっすり』に近づくかアドバイスが載っていて、それを読んでいたら、我が家も見直しが必要かも?と思うところがいくつかありました。

 

①午前の過ごし方

一般的には赤ちゃんは午前ゴキゲンなものなのかな?

ゆんも例外なくゴキゲンです!

離乳食を始めたので、5~6時に起きて、9時に離乳食、9時半からお昼寝~ってことが多いです。

以前は10時に離乳食にしてたこともありましたが、眠くってグズグズするので食べる気になれなくてダメでした。

 

そして、午後に散歩に出かけたり、買い物にいったりすることが多かったのですが・・・

 

『活動的な遊びやお出かけ、散歩を午前にすると、お昼にお昼寝して、夜ぐっすり』

とのこと。

 

ふむふむ。たしかに午後出かけたら、その後夕方に寝ちゃうこともあったもんなぁ。

(それでも夜も寝てくれていたから良かったけど。)

できればお出かけは午前が望ましい、くらいに思っておこう。

 

 

②お風呂の時間

これは雑誌を見ていても、パパの協力で入れているおうちが多いみたいでした。

うちもそうなのだけど、パパの仕事後に入浴だと、どうしても20時とか遅くなっちゃうんですよね。

できれば2人でやった方が、お風呂は楽だけど、夜のために…と思うとやっぱりもう少し早く入れるのがいいみたい。

 

ギプスがとれたら、夕方に私が入れよう、と思ってます。

夕方(4時とか5時とか)、どうしてもグズグズする時間があるので、その時間に入れちゃうとゆんも気分転換になっていいだろうし☆

 

 

 

就寝時間自体は、そんなに遅くないかな~と思っていましたが、寝ているうちに脳が育つと聞くし、子どものうちはたっぷり睡眠とらせたいなぁ~とも思っています。

 

生活リズムが改善できたら、5~6時起床!20時就寝!で、9~10時間睡眠!

(その中に夜間授乳もあるけどね(^_^;))

 

 

どうでしょう?

みなさんのおうちは、赤ちゃん、何時間ぐらい寝ますか??