おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ゆん 7ヵ月の記録☆

おれこめです!

 

右手のギプスが肘より上に(短く)なりました!ありがたし!!!

これでちょっと可動域が広くなったので、ちょっと授乳が楽になった(^_^;)

今まで左手だけで授乳(右腕で支えるだけ)だと、服を捲るのが大変で…。

 

ギプスを交換するとき、腕や手を洗いたくって仕方がなくて、

「じゃ、ここで手を洗ってくださいね。」と言われてゴシゴシしていたら、

洗っても洗っても、皮がむける…。垢かな?いやだな。

で、再び洗っていいですか?って2回目洗っていたら、

交換してくださった方が

「ギプス外れたとき、洗うと、皮が次々めくれるんです。3日(風呂3回分ってことだと思う)くらいかけてゆっくり洗ったほうがいいんですよ。一気に洗おうとすると、時間もかかるし肌に良くないです。」

だって。

「ほほぅ。そうなんですね・・・。じゃ、今日はこれでおしまいにします。」

 

みなさん、ギプス後の洗い過ぎに気をつけて ∠( ゚д゚)/☆

(そうそう 骨折しねぇよ。) 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、ゆん、7ヵ月を迎えました~☆

おめでとうおめでとう!!

 

《息子ゆん 7ヵ月の記録☆》

身長:67.1cm 体重:7500g

頭は大きい割に、肉付きがそんなに良くないので、すらっとしています。

赤ちゃんですらっとしているって変か。ポッチャリしていない、といったほうがいいのかな?

前回6ヵ月で体重の増えが少ないと言われましたが、今のところ順調のようです(^-^)

 

 

《6ヵ月の頃と変わったこと》

  • つかむ。つかみたいところをつかめるようになった。(最近タグがお気に入り。音の鳴るおもちゃやペットボトルのおもちゃなど、つかみにくいものや重いものもつかめてきました。)お父さんの口やあご、私の髪の毛、あごがよく狙われてます。
  • 叩く。ねらって叩いている。縦抱っこすると鎖骨あたりをビシバシ叩かれる。なぜ?痛いし。
  • 足を持ち上げて手で掴む。口に運ぶまであといっぽ。オムツ換えてーって言ってるみたいで面白い。友達の赤ちゃんもやってたなぁ~。みんな通る道?
  • 足を持ち上げていてくれるので、おむつ替えが楽(笑)。(寝返りが全然進歩しないので、パンツタイプは見送りました(笑))
  • ね、寝返り・・・!? 2回だけ目撃しました。 が、その後全くなし(笑)
  • 哺乳瓶のミルクを自分で口を開けて迎え入れたり、手でつかんで寄せようとしたりする。
  • 離乳食開始して、おかゆ・ほうれん草・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・だしを達成☆じぶんでパクして食べることができるようになった!
  • 「きゃーぃ。」「ぅきゃー。」「ひゃー。」と高い声をしきりに出していたり、「っーって。て。て。つて。」とか「んば!んーば!ばぁー。ば。」と同じ音を繰り返したり、その日の流行りの発声があるよう。

 

《来月の私へ。》

  • さすがにもう、ギプスは取れましたか?(ゆんのことじゃないし ∠( ゚д゚)/☆)
  • 離乳食は2品くらい作ってあげてますか?(今は『〇〇がゆ』オンリーが多め。)もう2回食デビューしたかしら?
  • ゆんは、寝返ってます?相変わらず?もしかしてもう寝返らない?(笑)
  • おすわりとか、つかまり立ちとか、そういうのはどうですか?
  • 生活リズム、見直しは順調?夕方お風呂入れられてる?
  • あこがれの親子リンクコーデとか、してみた?

 

楽しみなこといっぱいだなぁ。

うふふ~。

 

5月には岡山に旅へ行きましたが、今度7月か8月には福島へ(おおばあちゃんち。)行く予定があって、またもやワクワクドキドキです(*´∀`*)

はじめましての人たちに、ゆんと会ってもらえるのは、とっても楽しみ!

…ちょうど人見知りとかの時期かしら??

今のところ、ゆんは、よその人の腕の中で泣いたことがありません。

人見知り…ちょっとハラハラしてます。。。

 

 

でもきっと、新しい発見はきっと楽しいこともいっぱいだろう(´∀`)

8ヵ月のゆんも、今から楽しみです。