おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ターバン、作ってみたぞ。

 

おれこめです。

ギプスを交換し、どの程度のことができるか挑戦中。

 

ここまでギプスにより肘が固定されていた日々で、

料理NG(水を扱うとか力を入れるとか)

洗い物NG

裁縫NG

筆記NG

箸・スプーン・フォークNG(持ってもすくえない&口に先っちょが届かない)

運転NG

右手に荷物NG(重いものは痛い)

ペットボトルのキャップ開けるNG(力を込めるものダメ)

 

…などなど、とにかく不便極まりなかったのです。

 

が、ギプスが指下~肘上の固定になり、動かせる範囲が広がった&指先に力を入れられるようになってきました。

そこで、試しにミシンで『ターバン』作ってみました。

f:id:orange_comet01:20170609135602j:plain

 

ミシン de ターバン 作りました☆

裁縫(ミシン)に はまり始めて、なにか簡単すぐ作れるものないかなぁ~。ってスマホでちょこちょこ見ていたら発見したのがターバンでした。

 

近場で開催されてたハンドメイドのマーケットに行くと、結構な頻度で出会う、布でできたターバン。

もしかして、ちょちょいでできるのかも?と思ったら、どうやらそのよう!

自分のお気に入りの布で、自分のオリジナルができたら楽しいだろうなぁと思っていました。

 

お気に入りの『nunocoto』さんのサイトで写真付きの簡単な作り方が載ってます。

www.nunocoto.com

 

ターバンのページはこちら☟私も、これ見て作りました!

https://book.nunocoto.com/make-2/2016071912275/

 

ちょっとの布と、2時間(ゆんのお昼寝タイム)もあれば、ミシン出したり針を交換したり、アイロンかけたりまですっかり出来ました☆(ページには40分って書いてあるけど、初心者だし、準備や片付けの時間も入れて。)

 

今までに使った残りのハギレ布と、

100均で買ったカフェカーテンとして売られていたデニムのような色合いの布で、

持ってたパジャマのゴムを使って繋いだら出来ましたよ!

 

難しかったのは、布のはしにゴムを縫い付けるところ。

布を小さい幅に折りたたむ(ギャザーを寄せる)んですけど、それが分厚くなっちゃって…

ミシンさんが「がちゃこん、がちゃこん ヽ(`-´#)ノ !!」って怒りながら縫ってくれましたが、限界の分厚さだったと思います( ̄▽ ̄;)

次作るときは、もう少し厚さが薄くなるように折り曲げて縫おう…。

(布は100均の手ぬぐいとかでもいいと思うけれど、薄い布の方が作りやすそうです。)

 

f:id:orange_comet01:20170609135657j:plain

髪の毛ボサボサで、すみません(^_^;)

ギプスなんで!

くくりにくいんですっ!(言い訳)

 

 

またぼちぼち、何かしら作ってみたいなぁ~と考え中☆

ビギナー作品ですが、また見てやってください(´∀`)