おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ゆん 8カ月の記録☆

おれこめです!

 

先日、ゆんが8カ月に突入しました!

今月、書くのが遅くなっちゃった(^_^;)

 

毎月の記録をしておきたいと思います☆

 

《ゆん 8カ月の記録☆》

身長:69.2cm 体重:7820g

ちょうど、中期離乳食教室があり、市で計測してもらえたのでその記録を。

もう8000gのベビちゃんも居ましたが、平均的?なような感じに見えました。

ここまで育つと、見た目では重さがあんまりわからなくなるなぁ。

ゆんは頭大きいから重そうだけど、そんなに重くない(笑) 

 

《7ヵ月の頃と変わったこと》

  • にぎる。掴むというよりにぎっている。ので、鎖骨の辺りをにぎられたり、くちびるをにぎられたりすると、結構痛いΣ( ;ω;)!
  • 足を持ち上げて口に運ぶ。ときどき。でもしっかり食べてる(笑) あぐあぐ。
  • 足とお尻を交互にあげてバッタバッタと音を立てる。どういう運動?背筋鍛えられそうね。
  • そして足とおしりで移動する。(仰向けのまま移動するのでハイハイの必要性を感じていないに違いない。…ハイハイ、する気、ないな。。。)
  • オムツを外すと、足を閉じて挟んで下へ下ろそうとする。(はい、はずして。って言ってるみたいで面白い。)
  • 寝返りバッチリマスターしたので、パンツタイプのおむつに移行しました!
  • 離乳食が2回食になった。スプーンを自分でつかんで引き寄せたり、口を開けてちょっと前かがみにスプーンを迎えに行ったりできるようになった!
  • 歯が上の歯も4本生えて、全部で6本に!…早くない?
  • 髪の毛が目にかかるようになっちゃった。そろそろ散髪かな?ジャニーズ男子ぽくて可愛いからそのままでもいいけど♡
  • いないいないばあ、変顔、こちょこちょ意外にも、好きな本を見せる、私の足を動かして見せる、などなど…いろんなことで笑うようになった。
  • 何が原因なのか、ときどき離乳食を食べていて「おえっ」ってなることがある。別の日だと食べられたので、苦手なわけではないようす。

 

 

《先月の私への返事。》

  • さすがにもう、ギプスは取れましたか?

→はい。おさわがせしました。でもリハビリ継続中。なかなか筋肉が固まってるらしくって(´;ω;`)

  • 離乳食は2品くらい作ってあげてますか?(今は『〇〇がゆ』オンリーが多め。)もう2回食デビューしたかしら?

→はい、がんばってますよ!2回食も、2品もちゃんとある!

  • ゆんは、寝返ってます?相変わらず?もしかしてもう寝返らない?(笑)

→寝返ったよ!しかも、うつ伏せも長い時間キープ出来るし、もとに戻るための寝返り返りもできる(笑)(ただ、いつも左側だけ。)

  • おすわりとか、つかまり立ちとか、そういうのはどうですか?

→おすわりは。。。まだだねえ。つかまり立ちも。。。まだだねえ。

  • 生活リズム、見直しは順調?夕方お風呂入れられてる?

→リズム、見直しましたよ~。朝6時おき!夜8時就寝!お風呂や夜のご飯の時間も今のところ順調かな。新しいリズムについて、改めて書くかも。

  • あこがれの親子リンクコーデとか、してみた?

 7ヶ月の時、とっつきやすいボーダーで♡ そのほかもやりたいけど、まだなかなか。

 

 《来月の私へ。》

  • はいはいの気配はある?
  • 離乳食、ときどき「おえっ」ってするときあるけど、苦手な食べ物や食べられないものはあった?
  • 髪の毛、切った?短い髪型はゆんに似合ってる?
  • 人生初花火の反応は?

 

 

8月に、市で花火大会があるので、ゆんと旦那さんと3人で出かけられたらいいなと思っています。

初花火、どんな反応するのかな?泣いちゃうかな?

 

そして、髪が随分伸びて、目にかかるようになってしまったので、散髪を検討中。私は私が自分で切りたいのですが、旦那さんは「せっかくだから筆にしよう。」っていってます。胎毛筆、作る人ってどのくらいいるんだろう??

 

そして、最近ゆんはちょっとだけ人見知り気味です。

初めてとか、あんまり会わない人を見ると、カチコチに固まって、眉毛を寄せて難しい顔をします(笑)

抱っこされて、泣いてしまったことはまだ1回しかないけど、そろそろ「この人、だれ?知らんよ、知らんと思うよ?」ってわかってきたんだろうなぁ。

 

 

 

8月には、「花火」「BBQ」「福島旅行」と、イベント目白押しです!

わくわくだぁ~☆☆☆