おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

ゆん 8ヵ月で初めての散髪っ☆

 

おれこめです!

 

熱くなりましたねぇ~。

テレビの天気予報が「夏日ですね。」から「真夏日ですね。」に変わり、

熱中症に注意が必要です。」から「厳重注意をしてください。」になったなぁ、とクーラーの効いた家の中で のほん と、しながら見ています。

 

我が家のベビちゃん、ゆん。

生まれた時から髪の毛がわりと長めに生えていたので、

8ヵ月になってますます長く、ふさふさとしていました。

夏で暑いし、体温高いし、汗ベタで、頭の汗で私の服が濡れて透けるぐらいぐっしょりでした。。。Oh。。。

 

前髪が目にかかり始めたので、「そろそろ切ろう!」(切りたい!)と旦那さんに話したら、「筆にしよう!」という話になり…。

 

えっ!筆?するの?

生まれて初めて生えていた髪の毛を、記念に筆にすることがあるって話を、以前旦那さんに話していたけど、私自身は「どうせ飾っとくだけだしね~。要らないよね~。」って思っていたので(°д°)びっくりでした。

 

「安いのでいいから、せっかくだし、作っておこうよ。」

と旦那さんが言うので、

ゆん自身はどうしたいと言えないし、今しかできないし(期間限定に弱い私。)、と思って筆も頼んできました。

 

 

ちなみに散髪してから、ここへ髪の毛だけ送ってもらうみたい。☟

www.akachanfude.co.jp

 

いずれにしても、初散髪!

ホントは私が切ってやろう!と、切るのを楽しみにしていたのだけど、

髪は伸びるし、いつの日か、次回は切ってやろう!ということで、今回は床屋さんへ!

 

 

床屋さんなんて、小学生の時お父さんについていったぶりかも!?

何年ぶり?20年とか?

すごーく久しぶりの床屋さんに入ると、大きな椅子が。

 

あぁ、そうそう、こういう椅子だよね~!固定してあるから動かないんだよね~!

シャンプー台は、食洗機みたいに埋め込まれてるんだよね~!

懐かしい懐かしい!

 

あれ?

でもこの大きな椅子に、ゆんは一人で座るのか?お座りできないし、グラグラするのでは?

どうするの??

 

するとお店の方が

「お父さんかお母さんが抱っこしたまま座ってくださいね。」と。

 

あっ、そうか、抱っこして、ね!納得。

旦那さんとゆんで椅子に座ります。

そしてケープをかぶせてもらって…いざ!散髪開始~!!

 

 

まず、筆用に10センチ程の毛をざりざりと切ってもらって、

それからクシや、ハサミで髪をちょきちょき。

かみそりで生え際をそりそり。

 

「昔は大五郎みたいな、上は長く残して、耳から下は剃り上げて切ったこともあったけど、最近はしないよねぇ。」

なんて床屋さんが話しながらも、

けっこう生え際、ぱっつーん!って切るもんだから

えっ!それも、大五郎ですやん!!

ちゃーんっ!!Σ(゚д゚lll)

f:id:orange_comet01:20170722172220j:plain

って 内心ビクビク。

 

生え際、おでこやもみあげ、まゆ周りはカミソリで産毛まできれいに剃ってくれましたが、これも

えっ!そこも剃っちゃいますっ??

ホワホワ産毛、残しといてっ!!

 

そりそり…そりそり…

おぉっΣ(゚∀゚ノ)ノ。。まだ剃るんですっ?

ゆんが動いちゃったら、スパーンッ!切れませんか?!?!

 

ってドキドキハラハラ・・・  |ョ゚Д゚;))))ドキドキ

 

「おりこうさんやねぇ。こんな小さい子で、こんなにじっとしてる子、初めてよ~。」

と褒められ、カット終了!

そして最後に白い粉を、うなじや首周りにバフバフとまぶされるゆん。

 

ひゃっ!それ、ベビーパウダーですよね?

変な粉じゃないですよね??

 

ばふばふ…ばふばふ…

や、もういいんじゃないですか?もう、十分さらさらですやん!?えり周りまで白くなってますけどっヽ(´Д`;)ノ!!

 

と、ここでもビビっていた私。。。

旦那さんがあとで、「あれは切った髪の毛でチクチクしないように、はたくんだよ。ベビーパウダーだよ。」と教えてくれました(笑)

 

優しい人のいい床屋の奥様。ありがとうございました(*´∀`*)

写真も撮っていいとのことで、旦那とゆんの椅子の周りをうろちょろして撮影させてもらえて楽しかった♡

(1眼カメラももってけば良かったな。←どんだけ撮るんだよって話)

 

 

初の床屋デビューはハラハラしましたが、でも、出来上がりは、“男の子”っぽくなって爽やかイケメンでかわいくて満足です(*´∀`*)♡←もちろん親バカ満載。