おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

えっちらおっちら。ゆんの離乳食☆~中期~

 

おれこめです!

 

息子ゆんも、すっかり8ヵ月!

世間的には(育児書的には?)、離乳食もモグモグ期です!

 

始めは

「10倍がゆ、どうやってつくるの?」からスタートした離乳食。

図書館で「フリージング離乳食」の本や「初めての離乳食」なんて書いてある本を片っ端から借りて読んでみました。

中には「本格和食離乳食」!みたいなのや、「赤ちゃんのために毎日手作り。あったか離乳食」みたいな本も出会いましたが、ズボラな私には向かないわ、と借りることすらしなかったけれど…(^_^;)

 

私が読んで、参考になったな~と思う本を載っけときます。覚え書き含めて。

 

 

やっぱりカラーで写真が載ってると、わかりやすくっていいですね!

この本たちにどれだけ助けられたか!!!

 

我が家の離乳食 ステップアップ

☆第1段階☆

我が家のゆんは、6ヵ月からえっちらおっちらで離乳食を始めました。

1~2ヵ月は、ゴックン食で、しばら~く「10倍がゆ」と「何か1品」という感じで食べさせていました。

この頃は食べれたか食べられなかったかぐらいしか考えてなくて、

「今日はパクってした!」

「今日は途中で泣き出して3口しか…(´;Д;`)」という世界。

 

ごはんも、主食、主菜、副菜なんてとんでもない!

「今日は かゆ&ほうれん草!」

「今日は かゆ&にんじん!」

「今日は だしがゆ&かぼちゃ!」

みたいな進め方でした。

 

時には皿さえ1つで、〇〇がゆ!の日も結構ありました。

(詳しくは過去記事に☟)

 

orange-comet01.hatenadiary.jp

 

☆第2段階☆

野菜を1日2品に増やしたのが、離乳食を始めて2ヵ月経った頃。

つまり、ゆん7ヵ月の頃です。

たぶん、

「いつまでもこのようでは、ちっとも料理っぽくないぞ?」

と、私が気づき始めた頃だったとおもいます…(;´д`)

 

この頃は

「10倍がゆ(前よりちょっと多め)とかぼちゃブロッコリーのまぜまぜ」

「10倍がゆとトマトとキャベツのまぜまぜ」

のような感じ。

 

ひと皿はお粥。もうひと皿はおかず。

この頃から主食と主菜、のような感じで進めてました。

 

時々(私の気まぐれで)

「トマトがゆ&コーンとブロッコリーのまぜまぜ」

という、野菜が3品入ってる日もありました。

 

 

☆第3段階☆

離乳食を始めて2ヵ月半くらいで、ゆんも「パクパク」と口を動かすようになってきたので、「10倍がゆ」から「7倍がゆ」へ!

(7倍がゆのレシピは相変わらず、クックパッド先生か、上記の図書館で借りた本に教わってました。)

 

お野菜も、ちょこっと粒が残るぐらいに潰すようにしてフリージング。

タンパク質を含む食材にもチャレンジ!

 

「7倍がゆ&トマトとしらすのまぜまぜ」

「7倍がゆ&小松菜と鯛のまぜまぜ」

 

意識してまだ食べていない“タンパク質”を取り入れようと思ってはいましたが、

野菜よりめんどくさい&値段が高いのでなかなか準備できず…。

 

しらすはいいんですよ。パックで売ってて200円もしないくらいだから。

鯛ですよ。鯛。

普段食べないし…白身魚から!って言われても~(;´д`)

カレイもタラも切り身は高い!

離乳食の本には「お刺身の切り身を茹でてフリージングしておくのが、量もちょうどいいし楽チン!」って書いてあったので、一度ゆんのためにお刺身の鯛を買いましたが…

8切れしか入ってないのに580円て(;゚Д゚)!! 高すぎでしょっ!!!

 

それ以来、お魚は…しらす。。。

 

まぁ、そのうちそのうち。

 

☆第4段階☆

離乳食を始めて、3ヵ月になった(ゆん7ヵ月ごろ)ので、夜の離乳食を開始☆

1日2回食に増やしました。

 

タンパク質にもいろいろトライして、

「鯛」「ササミ」「しらす」「豆腐」「なっとう」「ツナ」をクリア!

 

果物も食べさせてみたいなと思い、手軽に手に入る

「りんご」「ばなな」にチャレンジ!

果物もレンジで加熱して与えるなんて、初めて知りました!

(バナナは柔らかいので、慣れたらそのままでもいいらしい。)

 

この頃の離乳食がコレ。☟

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「7倍がゆ&トマトとじゃがいものまぜまぜ」

上のコップは飲む練習用と、スプーン洗い用です。

 

市の離乳食教室で、コップの練習をって言われたの始めてみました。

ぜんぜんうまく飲めないけど。。。

 

この写真を、「これが今朝のご飯でしたー。」ってママ友さんに送ったところ、

「タンパク質は、朝だけあげてますか?」

って 聞かれて、

はっ!

そういえば、この食事にタンパク質ないじゃん。って気づいたのでした(^_^;)

 

それからは、毎食できるだけタンパク質も入るように心がけてます。

 

 

☆第5段階☆

この段階は、勝手に私が“ステップアップ”したと感じてつけてるので、なんも基準はありません(笑)

ゆんは、今ここかなー。と思っています。

…というより、私の意識の段階かな?

 

食べること自体は、ゆんにとってちょっと量が増えた、というだけのことだからなぁ。

 

最近の食事は、ちょっと意識をかえて

主食・主菜・副菜の3品は難しくても、

せめて

主食のエネルギーになる炭水化物

野菜系のビタミン・ミネラル

タンパク質の肉・魚・豆

が1食のうちに入るようにしたいな~と考えてます。

 

もう8ヵ月を通り過ぎたゆんは、母乳より、食事から栄養をどんどん摂取している時期らしいので、食事もできるだけ体が作れるようにしてあげなくっちゃ、ということで。

 

根がズボラなので、考えちゃいるけど

「今日は量が少ない気がするけど…これでいいか。」とか

「なんだか、変な組み合わせになってるけど…よし。」とか

よくあります(・・;)

 

 

気をつけていること☆

基本の「き」?なのかもしれませんが…。

はじめての食材、まだまだ出てきます!

初めての食材は“月~土”の“朝食”で食べさせる、ように気をつけています。

 

もしかして、アレルギー反応が起こっちゃった時に、小児科が休みじゃこまっちゃいますからね!

ゆんは、生まれてすぐ、皮膚トラブルがあって、「アレルギーがあるかもしれない。」なんて言われたことがあったので、そこは注意しながら。

 

 

最近最も食べさせたいのは、私の大好きな果物、『もも』♡

スーパーで並び始めたとたん、素敵な香りが漂ってくるところが、たまらなく好きです!

高いので自分では買わないのですが(笑)

 

ももは、柔らかく熟したら、ゴックン期から加熱しないでも食べさせていいそう。

やったー♡

ちょうどお義母さんに桃いただいたところなので、ゆんに近々食べさせてみようと思います!

 

 

あとは、今後、外食に出かけた時に食べさせるかもしれない、『市販のベビーフード』。

赤ちゃんにも好き嫌いがあるみたいなので、旅行前にいくつか買って、家で食べさせてみて、感触を確かめたいと思っています。

 

 

 

もうすぐカミカミ期!

歯が6本生えちゃってるので、もういいんじゃないかなーという気もしてますが(笑)

ベビーせんべいを、嫌がらずに はむはむしているゆんの写真が撮りたいなぁ。

あと、手づかみ食べも。

ゆっくり、えっちらおっちら、行きたいと思います☆