おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

夏の旅行記☆~ひいばあちゃんに会いに~

こんにちは!おれこめです。

お盆に、私の母方のおばあちゃん(ゆんからみると『ひいばあちゃん』)に会いに行ってきました!

私たち家族は岐阜の片田舎に住んでいるのですが、ひいばあちゃんは福島県住まい。

(私の実家は岡山県なのですが、その道のりよりも長い!)

はるばる電車と新幹線を乗り継いで、ひいばあちゃんのおうちへ行ってきました☆

以前、5月に新幹線を利用して、

赤ちゃん連れにおすすめの席や、授乳、おむつ替えのタイミングがなんとなくわかっていたので、今回はほとんど身構えずに旅をすることができました(´▽`)

☟以前の旅はこちらに。☟

orange-comet01.hatenadiary.jp

☝ちなみに、全5話(笑)あります。☝

前回の旅で

①電車は抱っこひも!

②新幹線は後ろの席を予約!窓際に座る!

③移動はベビーカー!エレベーター!

が 楽だと思ったので、今回も経験を活かして、福島まで。

ただ今回、勝手が違ったのは、“お盆真っ只中”ということ!

名古屋や福島駅ホームはそれほど人は多くなかったのですが、

名古屋待合室や、東京駅は多かった~…。

ベビーカーで移動はちょっと場所とるし、動きづらいので、今回人の多いところは抱っこひもで移動することにしたら、荷物が多くても手間取らずに乗り換えも買い物(お昼のお弁当など)も上手く行きました(*´∀`*)

移動手段&ルート記録

参考までに、私の移動手段とルートの記録です☆

7:00ごろ

出発前に、ゆんの朝ごはんとおむつ替えは済ませる。

8:00ごろ

自宅~近くの駅まで・・・車5分(チャイルドシート)ご機嫌

8:30ごろ

近くの駅~名古屋駅・・・電車50分(抱っこひも)景色を眺めたりニコニコ

9:30~10:30ごろ

名古屋駅~東京駅・・・ 新幹線1時間45分(抱っこひもはずして抱っこ)景色を眺めたり、近くにある何かを触って遊んだり、ウトウトしたり。

東京駅に着くまでに、新幹線内で授乳&おむつ替えを済ませる。(東京駅のトイレは並ぶので、避けたかったので!)

12:00ごろ

東京で新幹線乗り換え・・・30分ほどの間にお弁当、飲み物を買う。徒歩移動混んでいるのでベビーカーは手持ち。抱っこひも使用。

13:00ごろ

東京駅~福島駅・・・新幹線1時間(抱っこひものまま)ウトウト。福島到着前に新幹線内で授乳

14:00ごろ

福島駅到着!・・・駅トイレでおむつ替え。

14:00~15:00ごろ

福島駅~ひいばあちゃんち・・・レンタカー手続き含め1時間(ベビーカー→チャイルドシート)ご機嫌

新幹線ってなにかと安心。

2回目の新幹線だったこともあって、新幹線はドギマギせず、安心して乗ることができました!

私の中で、「新幹線なら大丈夫!」って安心しているところもあります。

何って、

1. 座席が高いので、窓際ならそのまま授乳モードでも、恥ずかしくない(´∀`)し、ほかのお客様からも見えにくいので安心なの!
  2. トイレが車両の前か後ろに必ずあるから、どこか使用中でもそんなに待つことがない(´∀`)し、洋式トイレには狭いけれど必ずおむつ替えシートがついているの!
  3. 車両の後ろのスペースにベビーカーが置ける(´∀`)から、大荷物でも安心なの!

新幹線って、飛行機よりも座席が広々としているところや、シートベルトとかしめなくていいところや、リクライニングがしっかりあるところや、車内販売があるところや、子連れでなくても大好き。

赤ちゃん連れにも優しくて、ほんとに新幹線、万歳ですよ~♫

無事、ひいばあちゃんにあえたよ☆

そんなこんなで、今回の旅は心配事少なく、ひいばあちゃんに会いに行けました!

いとこや親戚も大勢集まったので、めずらしくゆんが人見知りを発動し、

いとこに抱っこしてもらったとき泣いちゃったのですが、

数日一緒に過ごしたら、いつものゆんに戻りました(笑)

ゆんは、ひいばあちゃんちで発見した、100均のクリップ(動物の形の500円玉サイズのもの)で興味津々に遊んでいて、

作られたおもちゃや用意されたおもちゃより、そのへんにあるものが結構興味ひくんだよなぁ~、とまた不思議に思っている私です。