おれこめ のーと。

子育てしながら思ったこと、すきなこと、すきなもの、つれづれに。

もうすぐ1歳☆まだ使っている長持ちなベビー用品!

こんにちは!

そしてまたまたお久しぶりです(^_^;)

最近、お出かけ&お出かけが楽しくて、パソコンを触らない毎日で、ブログご無沙汰していてしまいました。。。

 

息子ゆん、11月でいよいよ1歳☆彡~♫

楽しみです!

 

どうやってお祝いしようかなぁ~、計画を立てなくちゃ!と考え中☆

それもワクワクの一つですね!

 

 

最近あれから1年かぁ~と自分の出産の日や、その付近での出来事を振り返ることが多々あります。

 

「あのころは、まだ見ぬ息子への、アレコレを買い揃えていたっけ。」

「一体何が本当に必要なのかわからなかったっけなぁ。」

まだ見ぬ我が子・・・どんな大きさでどんな顔で、どんな様子赤ちゃんが生まれるのか、想像でしかなくて、買い物も一苦労だったなぁ~と思い出しました。

 

 

そこで、これから出産!今まさに産まれた!という方の手助けになれば、と

10ヵ月(今月で11ヵ月)になった今でも使っている、ベビー用品を書いてみようかな、と思います。

 

お世話になります!今も使っているベビー用品☆

①哺乳瓶

②ベビーぶとん

③ベビーバス

④ハイローチェア

⑤抱っこひも&カバー

⑥ベビーカー

 

買わなくてもやっていけるのかも?と思ったものばかりですが、必要だった~!

 

細かく書いてみますと・・・

 

①哺乳瓶

「母乳育児で行くから、無くても平気!」

なんて思っていたけど、産んでみたら母乳がちょっとしか出ない出ない( ;∀;)

これで随分悩まされましたからね~。

 

しかし、ミルクは子育てのツヨーイ味方です!

赤ちゃんがミルクを飲んでくれさえすれば、母親が病院行きたいとき、美容院行きたいとき、家族に預かっていてもらえちゃうもの!

 

まぁ、絶対みなさん買うと思うのだけど(笑)

はじめ、私は2本買いました。

プラスチックの小さいタイプガラスの大きいタイプと。

お出かけするときは、プラスチックが軽くて便利ですが、外出先に持っていく予定がないのならガラス製でもOKかと。

あっというまに200mL飲めるようになっちゃったので、大きいタイプを2本買っておいてもよかったなぁと思ったけど、

2本買っておいて正解でした!!

だって、産まれたてのころはミルクタイムが頻繁!

しかも消毒液に浸して1時間放置→乾かしておきたいと思ったら、1本を使いまわすのは面倒!!

 

ゆんは、3回食(離乳食)の今も、まだ寝る前はミルクなので、哺乳瓶はガンガン使用してます!!!

 

…あっ、そういえば、私何も知らずに最近まで哺乳瓶消毒液につけていました!

6ヵ月くらいしたら、もう消毒しなくっていいんだそうですよ。

早く教えといてよ~…。

 

 

②ベビーぶとん

これは、はじめ、ベビーベッドを買うべきか布団にするか迷ったのですが、布団を購入。

セットでまくらとか、シーツとか、防水シーツとか揃っている、ちょっとお高い西川さんの布団を買いました。

大人の私が触ってもふわっと軽くて気持ちいい羽毛ぶとんが入っていて、刺繍もかわいくってお気に入り。

 

ベッドは置くと場所をとるし、柵の隙間が危ないとか、立つようになったら危険とか話を聞くので、おふとんだとそういう危険性がないのはいいのかなって思っています。

 

我が家の夫婦のダブルベッドはすっかり放置されて、今は和室に3人布団を並べて寝てます(笑)

寝返りうって、親の布団の上に来るもよし、ずるずると畳の上に這っていくもよし、です。

 

③ベビーバス

なんと、今も使用中!!!

これは以前にも書いたように思うのですが、ベビーバスとして使っているのではなく、私が一人でゆんをお風呂に入れるときに、私が体を洗い終わるまで、待っていてもらう時に使用してます。

 

一人でゆんをお風呂に入れるには、ゆんを待たせる必要がありますよね。

ですが、脱衣所に転がしておくと、目が届かないし…。

かといってお風呂場の戸を開けっぱなしにしておくのは寒いし…。

 

そこで、ベビーバスの登場ですっ☆

私は、服を着たままのゆんを、お風呂の横の洗い場にベビーバスを置いて、そこに座らせて待たせることにしてます。

シャワーのしぶきが多少かかっているけど、泡が時々飛んでるかもしれないけど、どうせ服は洗濯しちゃうし、OK!

これなら私もゆんも寒くないので、ありがたいです。

 

もう少しして、立ち上がったり、ものを跨いだりするようになっちゃったらアウトだなぁ、とは思いますが。。。

ベビーバス、沐浴でしか使えないと思っていたので、これはかなり重宝してます!!!

 

 

④ハイローチェア

ぐずった時にあやす用に…と手動のハイローチェアを買ったものの、寝転がせてゆらゆらとする揺れでご機嫌になったことなんて、数えるくらいしかありませんでした(笑)

赤ちゃんの性格によりますよね~。

 

でも、ゆんがまだ寝返りがうてなかったくらいの小さな頃、お昼寝にはもってこいでした。

お布団に置くと起きちゃうのに、ハイローチェアだと大丈夫だった!ということが結構ありました。ちょっとカーブしているゆりかごの形がいいのかも???

 

そして、離乳食を食べるようになった今、ハイローチェアを椅子として、家族と一緒にダイニングテーブルに一緒に座って食事してます☆

家族で食卓を囲むの図!!! ヾ(*´∀`*)ノ

テーブルがついているので、ハイローチェアだけでも食事ができるのですが、我が家はダイニングテーブルの高さとちょうどあっていたので、今はテーブルをつけずに椅子として使用中。

もうすぐ手づかみ食べができるようになったら、ゆん専用のテーブルとして、付けてもいいかなと考え中です。

 

これはホント、長く使えてよし!でした。

 

 

⑤抱っこひも

ベビーカーがあれば要らないんじゃなーい?

と考えていた私。

いえいえ、絶対買ってよかった!

 

ちょっとお買い物行くのに、ゆんを片手で抱っこしたまま、カバンからお財布取り出せませんからっ!!!

ちょっとコンビニ寄るのにも、ゆんを車に置いて、お店に入れませんからっ!!!

ベビーカーだとぐずるのに、抱っこひもだとコテンと寝ること、ありますからっ!!!

 

そして、ここのブログご近所さんに教えていただいた“ルカコ”の抱っこひもカバーが超重宝しています☆ 大きめを買ったので、ごつい抱っこひもも、しまうのが楽チン☆

 

カバーがないと、抱っこひもって結構・・・いや、かなーりでかいわ、畳みにくいわ、でとっても邪魔です…(。-_-。)

使わないとき、持ち運ぶとき用に、抱っこひもと一緒に買っておくといいと思いました☆

 

 

⑥ベビーカー

いとこからもらったのですが、長距離旅行ではどれだけベビーカーに助けられたか!

どれだけ大荷物になろうとも、ベビーカーがあると、そこにゆんを乗せておけることで自分たちが楽できます!

ベビーカー、荷物も乗るしね!

フックをつければ、荷物をさらにかけられるしね!

 

 

結構定番かなぁ、と思うものばかり並びましたが…。

それでも私は悩んだから、きっと悩む人もいると思うの!!!

 

次回は、買おうか迷ったけど要らなかった、とか、買ったけどあんまり使わなかった特集で行こうかな~。

 

 

ではではっ(´∀`*)ノシ バイバイ